林家たい平、落語会を劇場上映する「かもめ亭」の長寿シリーズ化に意欲 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月18日 > 林家たい平、落語会を劇場上映する「かもめ亭」の長寿シリーズ化に意欲
メニュー

林家たい平、落語会を劇場上映する「かもめ亭」の長寿シリーズ化に意欲

2012年10月18日 16:15

近年の落語について語った春風亭ぴっかりと林家たい平「映画館落語 かもめ亭」

近年の落語について語った春風亭ぴっかりと林家たい平
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 文化放送が2007年から定期開催している落語会を、映画館で上映するシリーズ最新作「映画館落語 かもめ亭 第二弾」の女性限定イベント試写会が10月18日、東京・浜松町の文化放送メディアプラスホールで行われ、落語家の林家たい平春風亭ぴっかりが出席した。

今年6月に公開されたシリーズ第1弾「映画館落語 かもめ亭」は落語家の桂歌丸三遊亭小遊三らが出演。今作は三遊亭円楽、春風亭昇太の撮りおろしの落語2席、翁家和助・小花の色物をメインにふだんは見られない寄席の裏側も映し出す。

前作に続きナビゲーターを務めた林家は、劇場で鑑賞した「シネマ歌舞伎」が同シリーズに参加したきっかけだと説明。「生の歌舞伎とは違う楽しみ方を感じました。生の歌舞伎はなかなか良い席ではみられないので、映画館で生の歌舞伎以上の緊張感があって楽しめた。だからといって、映画だけではなく生の歌舞伎をもう一度見たくなった」と劇場で体感できる臨場感を力説した。

さらに、「今後の作品はぴっかりちゃんにも出てほしい。第3弾、4弾とつくり、寅さんシリーズみたいな長寿シリーズにしたい」と意欲をのぞかせ、「第1弾を早く6月に公開しようと思ったのは、歌丸師匠が出演しているので『生前に収録したものです』というテロップをつくらなくてはとひやひやしたが、今回の第2弾のふたりは当分長生きできるので、安心して公開できます(笑)」とジョークを交えアピールした。

この日のイベントは、女性だけの落語会「らくこのらくご」とコラボレーションしたもの。春風亭小朝に入門し、若手女性落語家として活躍する春風亭は「なかなか寄席に来られない方も多いですし、場面をカットした寄席しか見られないので、とてもこの企画はうれしい」。そして、「若いカップルが見に来てくださって、うらやましいと思いながら落語しています」と語った。

映画館落語 かもめ亭 第二弾」は、10月20日から全国で公開。

林家たい平 落語独演会DVD-BOX[DVD] 林家たい平 落語独演会DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥8,208 本テレビ系列で放送の『笑点』のレギュラー・メンバーに抜擢された“林家たい平”の特別独演会の模様を収めたDVDが登場!単巻2作品をセットにした2枚組DVD-BOX。
笑点 ありがとう円楽さん!~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~[DVD] 笑点 ありがとう円楽さん!~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~[DVD] 最安価格: ¥3,140 1966年から「笑点」大喜利レギュラーとして活躍し、その後1983年から23年間に渡り4代目司会者として「笑点」をまとめ上げてきた故・五代目三遊亭円楽師匠を偲ぶ追悼DVD。桂歌丸と、六代目三遊亭円楽を襲名する三遊亭楽太郎の二人がナビゲートする、秘蔵映像を多数収録した作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi