“ストーカー宣言”のふかわりょうが志茂田景樹と意気投合? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月15日 > “ストーカー宣言”のふかわりょうが志茂田景樹と意気投合?
メニュー

“ストーカー宣言”のふかわりょうが志茂田景樹と意気投合?

2012年10月15日 20:59

ふたりは恋愛のツボが一緒!?「ペルセポリス」

ふたりは恋愛のツボが一緒!?
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「ペルセポリス」のマルジャン・サトラピ監督の最新作「チキンとプラム あるバイオリン弾き、最後の夢」の公開を記念し10月15日、作家の志茂田景樹とお笑いタレントのふかわりょうが都内の劇場でトークイベントを行った。

自伝的コミック「ペルセポリス」を自ら映画化したサトラピが、2005年アングレーム国際漫画祭最優秀作品賞を受賞した自作コミック「鶏のプラム煮」を原作に、初の実写映画に挑んだ。1958年のイラン・テヘランを舞台に、大切なバイオリンを破壊され深い絶望の淵に立たされた音楽家が、死を決意した最後の8日間で人生を振り返っていく姿をノスタルジックに描く。「潜水服は蝶の夢を見る」のマチュー・アマルリックが、天才バイオリニストのナセル・アリを演じる。

志茂田は、「せつないけれどとても笑いを誘われる部分がある。演出が本能的で定型を破っている」と独特の描写に感心。また、大切な楽器を失った主人公へ自身を重ね合わせ「類いなき名器を壊されたということは、彼の心の一部を壊されたということ。作家というのも命を削って書くような感じがあるのでそれと似ている」と共感していた。

ふかわは、「個人的で偉そうなことを言わせてもらうと、フランス映画はふたつに別れる。すごく退屈で悪性なものと、フランス映画らしいけど意外性のある良性なもの。この映画はもちろん後者の方で、描きたい部分がドロドロでリアルだけど、描くタッチが軽くてポップ」と高評価。さらに、「主人公の執念深いところが自分と重なる。若い頃、別れた彼女を平気で朝から晩まで待ち伏せしたり、自分はストーカーだった気がする。失恋を受け入れるまで時間がかかったし、付き合った彼女全員を引きずりながらの人生。気持ちの中ではストーキングはやめていない」と開き直り、会場の女性は悲鳴をあげていた。

Twitter上で一般ユーザーからのさまざまな人生相談に乗っている志茂田は、会場の恋愛相談にも応じ「恋に年齢制限も賞味期限もない。結婚もそう。相手がいれば成立する。恋愛というのは自由なもの」とアドバイス。ふかわが逐一同調していると、志茂田は「僕と話が合う人少ないのに」と驚き、奇妙なかけあいで会場の笑いを誘っていた。

チキンとプラム あるバイオリン弾き、最後の夢」は、11月10日から公開。

ペルセポリス[DVD] ペルセポリス[DVD] 最安価格: ¥5,076 2007年カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品審査員賞受賞。イラン出身パリ在住のマルジャン・サトラピ監督自身による自伝的同名グラフィック・ノベルの映画化。1970~1990年代の混迷するイランを舞台に、主人公マルジの半生と3代に渡る母娘の愛情を涙と笑いを散りばめながら描いた感動作!
潜水服は蝶の夢を見る[DVD] 潜水服は蝶の夢を見る[DVD] 最安価格: ¥1,166 ある日突然、脳梗塞で倒れ左目だけしか動かせない体になってしまった「ELLE」誌の元編集長のジャン=ドミニク・ボビーが、左目の瞬きだけで綴った奇跡の自伝ベストセラー小説を、斬新なカメラアングル、夢のように美しい映像でジュリアン・シュナーベル監督が映画化。出演:マチュー・アマルリック

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi