宮本輝の名作を映画化「草原の椅子」特報公開! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月12日 > 宮本輝の名作を映画化「草原の椅子」特報公開!
メニュー

宮本輝の名作を映画化「草原の椅子」特報公開!

2012年10月12日 17:00

新しく生きていくための青春映画「草原の椅子」

新しく生きていくための青春映画
(C)2013「草原の椅子」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 宮本輝氏の人気小説を成島出監督が映画化する「草原の椅子」特報動画がこのほど公開された。

阪神・淡路大震災で被災した宮本氏が、震災から半年後に体験したシルクロード6700キロ、40日間に及ぶ苛酷な旅を経て、“人間力のある大人”を描こうと考えたことが本作執筆のきっかけとなった。映画では主演の佐藤浩市と、西村雅彦吉瀬美智子を迎え、設定を東日本大震災以後の東京へと変更した。今年6月クランクインし、都内と岡山県笠岡市・白石島、飛島のほか、パキスタン・イスラム共和国フンザでのロケを敢行した。

カメラメーカーの営業局次長として働く遠間憲太郎(佐藤)と、取引先「カメラのトガシ」の社長・富樫重蔵(西村)の50歳を過ぎた中年男性ふたりの友情が軸となる。遠間の長女を介して出会った、母親に虐待されて育ったため心に傷を負った4歳の幼い少年・圭輔、遠間が密かに思いを寄せる骨董店オーナー・篠原貴志子(吉瀬)の4人が、偶然出合った写真に桃源郷を見出し、自分たちの未来のあるべき姿を探すため「世界最後の桃源郷」と呼ばれるフンザへと旅立つ。4人の思いと、人の生き方や品性を見る者に問いかける。

特報には日本映画初のフンザロケの模様を収録。険しい山道を経てたどりついた広大な砂漠と対比する緑の草原、日本では味わうことのできない壮大な風景をバックに、キャスト陣が熱演を繰り広げる。佐藤は「新しく生きていくための青春映画」と本作のテーマを語っている。

草原の椅子」は、2013年2月23日に全国で公開。

優駿 ORACION[DVD] 優駿 ORACION[DVD] 最安価格: ¥3,175 北海道を舞台に、一頭のサラブレットと人々の触れ合いを描いた、杉田成道監督、斉藤由貴主演で贈る珠玉のドラマ。原作:宮本輝
鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥23,756 セキュリティを知り尽くした奇才の防犯オタクが難解な密室事件のトリックを解明していく密室パズルミステリー。出演:佐藤浩市

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi