新井浩文&村上淳、共演作「赤い季節」の撮影秘話を明かす : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月11日 > 新井浩文&村上淳、共演作「赤い季節」の撮影秘話を明かす
メニュー

新井浩文&村上淳、共演作「赤い季節」の撮影秘話を明かす

2012年10月11日 12:30

「赤い季節」について語った 新井浩文、能野哲彦監督、村上淳「赤い季節」

「赤い季節」について語った
新井浩文、能野哲彦監督、村上淳
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優・新井浩文が主演した映画「赤い季節」の完成披露試写会が10月10日、東京・ヒューマントラスト渋谷で行われ新井、村上淳能野哲彦監督が出席した。

今作は、ロックバンド「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」のチバユウスケによるソロプロジェクト「SNAKE ON THE BEACH」の楽曲から着想を得て製作された。亡き父親との確執を抱えた殺し屋の男・健が、暴力に満ちた日常から抜け出そうともがく姿を生々しく描く。若手ロックバンド「爆弾ジョニー」の新居延遼明田口トモロヲ永瀬正敏風吹ジュンらが共演している。

音楽業界で活躍してきた能野監督は、今作で監督デビューを果たした。撮影中ははじめての現場に「最初3日間ぐらいタイミングがわからなかったみたい」(新井)と戸惑いもあったそうだが、「どのシーンもそうだけど強い絵を撮りたいと思った。強い絵をつなげば、強い映画ができると思った」とこだわった。

新井扮する健と対立する存在・アキラを演じた村上は、印象に残っているシーンを問われると「バイクガレージは映画や映像をやるときには地雷。リアルじゃないから難しい。(今作では)すごく良くできていた」と述懐。劇中で登場するバイクガレージは、セットではなく実際のカスタムショップで撮影を行ったそうで、「(激しい撮影を行っている側で)お店の人が不安そうな顔をしていた」(能野監督)、「借りてるんですよ。そこをボコボコにしているので、かわいそうになっちゃった」(新井)と撮影中のエピソードを明かした。

村上は、今作製作のきっかけとなったチバについて「ライブが格好いいから、他がダメでも。あれは俳優にはできないな。特にチバくんと(ミュージシャンで俳優の中村)達也くんは特別ですからね。格好良さの頂点にいる」と尊敬の念をのぞかせ、完成した作品についても「映画界からは生まれないアイデアとつくり方、青臭いエネルギーに満ちた映画になった」と自信をのぞかせた。一方の能野監督は、「映画をつくりたいと思って、いろいろな方々の協力があって完成した。映画ができて本当によかった」と感激もひとしおの様子。そして、「とても乱暴な映画です。いろいろな感じ方があると思うけれど、自由に感じてもらえれば」と笑顔をのぞかせた。

赤い季節」は、10月13日から全国で公開。

ヘルタースケルター スペシャル・エディション[DVD] ヘルタースケルター スペシャル・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,163 第8回手塚治虫文化賞マンガ大賞に輝いた、岡崎京子による伝説的熱狂コミックの映画化!出演:新井浩文
Short Films デラックス版[DVD] Short Films デラックス版[DVD] 最安価格: - 中野裕之が監督した「Return」「仲良きことは良き事かな」「Slow is Beartiful」のほか、ピエール瀧監督作品「県道スター」、芹澤康久監督作品「ハナとオジサン」、安藤政信監督作品「Adagietto Sehr,Iangsam」を収録。出演:村上淳

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi