オダギリジョー、2度目のNHK大河で綾瀬演じるヒロイン八重の夫・新島襄(じょう)役 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月11日 > オダギリジョー、2度目のNHK大河で綾瀬演じるヒロイン八重の夫・新島襄(じょう)役
メニュー

オダギリジョー、2度目のNHK大河で綾瀬演じるヒロイン八重の夫・新島襄(じょう)役

2012年10月11日 16:00

新島襄を演じるオダギリジョーと綾瀬はるか

新島襄を演じるオダギリジョーと綾瀬はるか
[拡大画像]

[映画.com ニュース]俳優のオダギリジョーが2013年度のNHK大河ドラマ「八重の桜」に、主演・綾瀬はるか演じる“日本のナイチンゲール”新島八重の夫で、同志社大を創設した新島襄(にいじまじょう)を演じることがわかった。10月11日に、東京・渋谷の同局で行われた新キャスト発表会見で明らかになった。オダギリの大河出演は2004年の「新選組!」以来、2度目で、再び“幕末”を舞台に存在感を発揮する。

オダギリは「まだ勉強中ですが、役柄のイメージを壊さずに、自分なりの“新島襄”像を作れるか……、とても心配です。でもガンガンいきますよ」と決意表明。オダギリ演じる新島襄は、江戸時代末期に上州安中藩の藩士として生まれた後、渡米し、帰国後の1875年には同志社大の前身である同志社英学校を京都市内に創設した。一方のオダギリも高校卒業後に、アメリカに留学した経験をもっており「共通点が多いですし、何より名前が同じですからね」と早く親近感を覚えている様子だ。

オダギリと綾瀬がテレビで共演するのは初めて。「すごくかわいらしい方という印象。以前うちに遊びに来てくれたことがあって、それ以来ファンになりました。これから仲良くなりたい」(オダギリ)、「独特なテンポ感や雰囲気をお持ちで、声も魅力的。“じょう”つながりというだけでうれしくなる」(綾瀬)と夫婦役での共演を前に、早くも相思相愛だ。

この日会見に出席した新キャストは、オダギリをはじめ、勝地涼(東大総長・山川健次郎)、水原希子(鹿鳴館の華・大山捨松)、谷村美月(覚馬の後妻・小田時栄)、及川光博(維新三傑のひとり・木戸孝允)、高嶋政宏(京都府知事・槇村正直)、松方弘樹(京都の顔役・大垣屋清八)の7人。さらに小栗旬が吉田松陰、奥田瑛二が佐久間象山を演じることも発表された。いずれも物語の後半にあたる激動の幕末時代を生き抜く重要な役柄だ。

ドラマの撮影は、9月から福島県会津若松市でクランクインしており、綾瀬は「撮影が始まって約1カ月。緊張感と活気があふれる現場です。今日ここにいらっしゃる皆さんとの来年の撮影もとても楽しみです。東北、そして全国の皆さんに毎週楽しみだと思ってもらえるドラマにしたい」と決意を新たにした。10月半ばからは、スタジオ撮影に入る予定。「八重の桜」は同志社大を創設した新島襄の妻で、日本初の篤志看護婦として日清戦争、日露戦争に同行した“日本のナイチンゲール”新島八重の波乱に満ちた生涯を描く大河ドラマ52作目で、2013年1月6日から全50回放送される予定だ。

新選組!完全版 第壱集 DVD-BOX[DVD] 新選組!完全版 第壱集 DVD-BOX[DVD] 最安価格: - 三谷幸喜脚本、香取慎吾をはじめとする豪華キャスト出演で話題になった2004年NHK大河ドラマがDVDで登場!出演:オダギリジョー
鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版[DVD] 鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版[DVD] 最安価格: ¥18,008 万城目学原作、玉木宏主演の新感覚ファンタジック・コメデイ!出演:綾瀬はるか

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi