尾崎豊がスクリーンで復活!未公開映像交え伝説のラストライブを映画化 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月10日 > 尾崎豊がスクリーンで復活!未公開映像交え伝説のラストライブを映画化
メニュー

尾崎豊がスクリーンで復活!未公開映像交え伝説のラストライブを映画化

2012年10月10日 08:00

時代を超えて愛される尾崎豊「復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20」

時代を超えて愛される尾崎豊
(C)2012 ソニーPCL/ソニー・ミュージックレコーズ
/ISOTOPE INC.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 今なお、カリスマ的人気を誇るミュージシャン、尾崎豊さんの伝説のラストツアー“BIRTH TOUR”が没後20年にあたる今年、映画化されることになり、12月1日から2週間限定で劇場公開されることが決定した。尾崎さんの姿を収めた映像は、これまでイベントなどで上映されたことはあったが、劇場作品として世に出るのは初となる。

今作は、91年5月20日に神奈川・横浜アリーナで行われたツアー初日の模様を収めた。18台のカメラで収録した復活ライブの映像を最新の技術で編集し、フルデジタルで上映する。同ライブは、“天才・尾崎豊”が2年半以上のブランクを経てステージに立ち、唯一“人間・尾崎”の姿を見せたことで知られる。尾崎さんの「久しぶりだね」という言葉で始まったステージの熱気を、未公開シーンを含む貴重な映像で克明に伝える。

尾崎さんは、83年にアルバム「十七歳の地図」、シングル「15の夜」でレコードデビューを果たした。自由や社会の不条理など若者の心の叫びを歌い、10代の代弁者として一世を風びした。その後スランプに陥るも復活を遂げ、92年に26歳の若さで亡くなるまでミュージックシーンを駆け抜けた。今年9月に開催された写真展「尾崎豊特別展 OZAKI20」は、13日間で動員数2万人を突破。尾崎さんの没後に生まれた若いファンの姿も目立ち、世代を超えて慕われるスターの存在感を見せた。

須藤晃総合プロデューサーは、「『OZAKI 20』への来場者に若い人が多くて、その人たちからも大きなスクリーンで尾崎豊が見たいと直接言われました。フィルムコンサートを実現させたいという署名活動をしてくださっている方々も存じていました」とファンの声から製作に踏み切ったことを明かす。そして「もう2度と体験できないと思われた驚がくのライブを、もう1度なんとか実現できないかと画策してきましたが、ちょうど横浜アリーナでのツアー初日の映像が部分的にしか世の中に出ていないことを知り、なんとかこの映像で映画館ライブのようなものができたらという思いで今回の公開にこぎ着けました。日本のロック史上に大きな影響を与えた伝説のパフォーマンスを、大音響のなかで皆さんで体験していただきたい」と熱い思いを語っている。

復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20」は、12月1日から2週間限定で全国公開。

TOUR 1991 BIRTH YUTAKA OZAKI[DVD] TOUR 1991 BIRTH YUTAKA OZAKI[DVD] 最安価格: ¥5,170 1991年に代々木オリンピックプールにておこなわれた、尾崎豊のラストライブをDVD化!
OZAKI・19[DVD] OZAKI・19[DVD] 最安価格: ¥4,376 尾崎豊が1985年1月12日に日本青年館にて行なった初めてのホールコンサート映像のDVD化作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi