西川美和監督、ウエイトリフターを演じた江原由夏を絶賛「素晴らしい女優の誕生」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月4日 > 西川美和監督、ウエイトリフターを演じた江原由夏を絶賛「素晴らしい女優の誕生」
メニュー

西川美和監督、ウエイトリフターを演じた江原由夏を絶賛「素晴らしい女優の誕生」

2012年10月4日 12:30

西川美和監督と江原由夏「夢売るふたり」

西川美和監督と江原由夏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 松たか子阿部サダヲが結婚詐欺を働く夫婦役を演じた「夢売るふたり」の大ヒットを記念し10月3日、西川美和監督と出演の江原由夏が都内の劇場でトークショーを行った。

ゆれる」「ディア・ドクター」など、国内外で高い評価を得る西川監督の長編第4作。本作で初共演を果たした松と阿部が、家事で失った小料理屋の再会資金を捻出するために結婚詐欺を繰り返す夫婦を演じる。

劇団「扉座」に所属する江原は、本作でウエイトリフティング選手・皆川ひとみ役を演じるため過酷なトレーニングに挑み、先日行われた第2回全国都道府県対抗女子ウエイトリフティング選手権大会で8位入賞を果たすほどの実力を身につけた。江原は、「よくTwitterで『選手だったんですね』と言われるけど、一応女優です」と予想外の反響に苦笑いしながらも、「役者としてひとつ認められた感はある。劇団でも常に迷いながらどうしたらいいんだろうって感じなので、自分にとって進歩できたのでは」と手応えを感じていた。

西川は、江原の抜擢理由を「お芝居がとても良かった。ひとみの中にある暗さとせつなさを持っている人で、内面の自信のなさやコンプレックスが役柄とリンクした」と説明。また、「女性が色々な職業に就いている時代だけど、男性が活躍するようなエリアで孤独に戦っている女性を見て、色んな未来が閉ざされても前に突き進んでいくという人物を(映画に)出したかった。柔道などの有名スポーツではなく、あまり脚光を浴びないところで孤高に戦っている女性リフターたちを見て、かっこいい、美しいなと思った」と語った。

また、江原が「公演で殺陣をやった時、殺陣師の人に『サモ・ハン・キンポーになれる!』と言われたことがある」と明かすと、西川監督は「なかなか日本の芸能界にいないよ!」と驚嘆。そして、「今回の作品で私も“デニーロ・アプローチ”をやってみたかった。素晴らしい女優の誕生」と江原の功績を称えていた。

ゆれる[DVD] ゆれる[DVD] 最安価格: ¥2,491 東京で写真家として成功し、久しぶりに帰郷した猛は、実家に残って家業を継ぐ兄の稔、幼馴染の智恵子と近くの渓谷へと出かける。そこで智恵子が吊り橋から落下するという出来事が起こる。その時、傍に居たのは稔だけだった。事故か事件か。裁判が始められる中で、兄の違う一面を知る事に…。監督・脚本:西川美和
ディア・ドクター[DVD] ディア・ドクター[DVD] 最安価格: ¥2,160 山あいの小さな村。唯一の医師として人々から慕われていたひとりの医師が失踪した。警察がやってきて捜査が始まるが、驚いたことに村人は、自分たちが唯一の医者として慕ってきたその男について、はっきりした素性を何一つ知らなかった。やがて経歴はおろか出身地さえ曖昧なその医師・伊野の不可解な行動が浮かびあがってくる…。監督・脚本:西川美和

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi