ジダンの頭突きが銅像に! 仏ポンピドゥー・センターで公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月28日 > ジダンの頭突きが銅像に! 仏ポンピドゥー・センターで公開
メニュー

ジダンの頭突きが銅像に! 仏ポンピドゥー・センターで公開

2012年9月28日 18:26

歴史的瞬間が大きな銅像に「ジダン 神が愛した男」

歴史的瞬間が大きな銅像に
写真:AP/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1998年のW杯でフランスを優勝に導き、現代最高のサッカープレイヤーとして名を馳せたジネディーヌ・ジダンが、06年W杯決勝でイタリアのマテラッツィ選手に頭突きした場面が銅像となり、9月26日(現地時間)仏パリの文化施設ポンピドゥー・センターで公開された。

「頭突き」というタイトルが付けられた銅像は、高さ約5メートルと巨大なもので、ジダンのルーツでもあるアルジェリアのアーティストによって制作された。現役最後の試合となった決勝戦延長後半5分でジダンはこの頭突きにより退場し、フランスは優勝を逃した。

現役時代のジダンは映画にも出演しており、芸術的なプレーを17台のカメラで追ったドキュメンタリー「ジダン 神が愛した男」が、日本06年W杯後に公開された。

ジダン 神が愛した男[DVD] ジダン 神が愛した男[DVD] 最安価格: ¥3,479 2006年7月ワールドカップで引退を表明したジダン。2005年4月23日レアル・マドリードvsビジャレアル戦にて17台のカメラでジダンだけを追い、華麗なプレイの数々を収録した神が愛した男ジネディーネ・ジダンのドキュメンタリー映画。
ジダン/メッシ-栄光の継承者-[DVD] ジダン/メッシ-栄光の継承者-[DVD] 最安価格: - サッカー界のスーパースター達が登場する人気TV番組『EL LIBERO』の特別版DVD。世界を魅了したプレーや本人のインタビューなどを収録した貴重な映像集。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi