カミュの自伝的作品を映画化「最初の人間」予告編公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月27日 > カミュの自伝的作品を映画化「最初の人間」予告編公開
メニュー

カミュの自伝的作品を映画化「最初の人間」予告編公開

2012年9月27日 17:20

「最初の人間」の一場面「最初の人間」

「最初の人間」の一場面
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「異邦人」「ペスト」などで知られるノーベル文学賞作家アルベール・カミュ。2013年に迫った“カミュ生誕100年”を記念し、イタリアの名匠ジャンニ・アメリオ監督がカミュ未完の遺作を映画化した「最初の人間」の予告編が、このほど公開された。

小説家、劇作家、思想家として活躍し、1960年に自動車事故で46歳という若さで死去。没後30年以上を経て発見されたのが、本作の原作となる書きかけの原稿だった。1994年に未完のまま出版されたが、フランスに住む作家が、生まれ育ったアルジェリアに帰郷するという設定から、カミュの自伝に違いないと大きな話題となった。

舞台は1957年夏、40代の小説家コルムリが年老いた母を訪ねてアルジェリアに戻るという設定。知識人として生きる主人公は、貧困の中で育った生い立ちを振り返り、フランスとアルジェリアの和解のためにできることを模索していた若き日に思いをはせる。主演はジャック・ガンブラン

予告編では、母親と再会を果たしたコムルリが、貧しくとも懸命に働いていた母、厳しかった祖母の思い出など、幼少期から経験した出来事が映し出される。フランス人とアルジェリア人の共存を願うも、独立戦争を目の当たりにし、揺れる主人公の心象風景をなぞるような重厚な仕上がりとなっている。

最初の人間」は12月15日から岩波ホールほかで全国順次公開。

戦争より愛のカンケイ[DVD] 戦争より愛のカンケイ[DVD] 最安価格: ¥2,052 天衣無縫で過激なまでに自由な心を持ったバヤと、典型的な生真面目中年男アルチュールが繰り広げる型破りでエロティックなロマンス。出演:ジャック・ガンブラン
家の鍵[DVD] 家の鍵[DVD] 最安価格: - 恋人を出産で失った衝撃から、生まれてきたわが子を手放してしまったジャンニ。年の空白を経て、障害をもつ息子・パオロと再会する・・・。監督:ジャンニ・アメリオ

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi