日高のり子、懐かし浅倉南時代… 居残りでタッちゃん連呼 泣きながら帰った : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月20日 > 日高のり子、懐かし浅倉南時代… 居残りでタッちゃん連呼 泣きながら帰った
メニュー

日高のり子、懐かし浅倉南時代… 居残りでタッちゃん連呼 泣きながら帰った

2012年9月20日 12:20

アニメ「タッチ」をPRした三ツ矢雄二と日高のり子「タッチ」

アニメ「タッチ」をPRした三ツ矢雄二と日高のり子
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 声優の三ツ矢雄二日高のり子が9月19日、BS12ch TwellV(トゥエルビ)で10月開始のアニメ「タッチ」を都内でPRした。80年代に一世を風靡した、あだち充原作のスポーツ青春アニメが無料BSで初放送されるもので、この日そろって番宣映像を収録。かつて主人公タッちゃんこと上杉達也とヒロイン南ちゃんこと浅倉南を演じたコンビが、当時を懐かしんだ。

三ツ矢が「『南!』と呼びかけるごとに異なる感情を表現しなきゃいけなかったのが難しかったな」と話すと、当時新人声優だった日高は「『タッちゃん!』を居残りで何十回もやらされて、泣きながら帰ったのを思い出します」と苦笑い。「タッチ」で一躍人気を得た日高は、南ちゃんのイメージがついてまわり「ラジオ番組に『南ちゃんはそんなこと言わない!』って投稿があったり……。困惑もしたけれど、今となればとても貴重な経験、青春でした」と振り返った。

現在もたびたび共演するなど、プライベートでも仲の良い三ツ矢と日高。アニメ初放送時は師弟関係だったというが、三ツ矢は「面倒を見てたのが、今では面倒を見られる立場になってしまった」と笑わせた。また「こんなに長きにわたって『タッチ』が人気になるなんて当時は夢にも思っていなかった。とても幸せです」と話していた。

高校野球を題材に、上杉達也と和也の双子兄弟と幼なじみの女子高生・南との3人の友情や恋愛を描いた伝説のストーリー。全101話がHDリマスター版でよみがえる。BS12ch TwellVで、10月5日より毎週金曜午後8時30分放送。(映画.com×文化通信.com)

タッチ DVD COLLECTION 1[DVD] タッチ DVD COLLECTION 1[DVD] 最安価格: ¥12,530 落ちこぼれの高校生・達也と、スポーツ万能で成績優秀な双子の弟・和也、隣の家に住む幼馴染の少女・南との恋と青春の物語を描いた、あだち充原作のTVアニメ作品。声の出演は三ツ矢雄二、難波圭一、日高のり子ほか。第1話から第36話までを収録。
タッチ DVD COLLECTION 2[DVD] タッチ DVD COLLECTION 2[DVD] 最安価格: ¥11,340 落ちこぼれの高校生・達也と、スポーツ万能で成績優秀な双子の弟・和也、隣の家に住む幼馴染の少女・南との恋と青春の物語を描いた、あだち充原作のTVアニメ作品。声の出演は三ツ矢雄二、難波圭一、日高のり子ほか。第37話から第72話までを収録。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi