岡田准一、感無量の「天地明察」初日 染五郎はメッセージで陳謝 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月15日 > 岡田准一、感無量の「天地明察」初日 染五郎はメッセージで陳謝
メニュー

岡田准一、感無量の「天地明察」初日 染五郎はメッセージで陳謝

2012年9月15日 12:49

テープカットを行った宮崎あおい「天地明察」

テープカットを行った宮崎あおい
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 岡田准一の主演最新作「天地明察」が9月15日、全国325スクリーンで公開。岡田は、共演の宮崎おあい、横山裕笠原秀幸滝田洋二郎監督、原作者の冲方丁氏とともに、東京・有楽町の丸の内ピカデリー1で舞台挨拶に立った。

この日は、有楽町マリオン1階にあるルミネパサージュで、劇中にも登場する江戸時代の天体観測器具「渾天儀」の巨大模型が設置されるセレモニーが行われた。岡田は、「渾天儀を使いながら撮影したことがとても懐かしく感じる。日本の魂を感じられる作品になっています。大ヒット目指して頑張る」と感慨深げに挨拶した。

舞台挨拶では、8月27日に東京・国立劇場での転落事故で負傷した市川染五郎からのメッセージが発表され、初日挨拶に登壇できないことを陳謝。滝田監督は、「まだ回復なさっていないのにお気遣いがありがたい。歌舞伎界、映画界にとって大切な人。また一緒にお仕事がしたい」とメッセージをおくった。岡田は、撮影所でのメイク時に羽織る浴衣を市川からもらったそうで「これからの京都での撮影では必ず使おうと思っています」と市川に感謝した。

横山は「撮影中、坊主頭だったのですが、そのままコンビニへ行ったら店員さんに『どうかしたんですか?』と言われた」と告白。笠原も、「公家の衣装は心が折れそうになったが、涼しげな岡田さんの顔を見て持ちこたえた。岡田さんの顔を見飽きたと思ったら宮崎さんがいらして、最後まで乗り切れた」とニンマリ。また、宮崎は手芸オタクであることを告白し、場内のため息を誘った。

今作は、冲方氏のベストセラー小説を映画化。岡田演じる江戸時代前期の囲碁棋士で、天文歴学者の安井算哲(後の渋川春海)が、800年にわたり使用されてきた暦の誤りを見抜き、改暦の大事業に挑む。宮崎が算哲の妻えん役で共演。滝田監督が第81回アカデミー賞で「おくりびと」が外国語映画賞を受賞して以来、初のメガホンをとった。

陰日向に咲く 通常版[DVD] 陰日向に咲く 通常版[DVD] 最安価格: ¥2,891 劇団ひとり原作小説を映画化!一組の男女の出会いを軸に、東京に住む陰日向で懸命に生きる人々の人生を、ユーモア溢れる優しい視点から描いた感動作。出演:岡田准一、宮崎あおい
おくりびと[DVD] おくりびと[DVD] 最安価格: ¥2,806 求人広告を手に会社を訪れた大悟は、社長から思いもよらぬ業務内容を告げられる。それは遺体を棺に収める「納棺」という仕事だった。納棺師の見習いとして働き出す青年と様々な境遇のお別れを描いた感動のドラマ。監督:滝田洋二郎

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi