桂歌丸が滝澤馬琴に 「伏 鉄砲娘の捕物帳」に個性派キャスト続々 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月13日 > 桂歌丸が滝澤馬琴に 「伏 鉄砲娘の捕物帳」に個性派キャスト続々
メニュー

桂歌丸が滝澤馬琴に 「伏 鉄砲娘の捕物帳」に個性派キャスト続々

2012年9月13日 10:30

桂歌丸が声優を務める滝澤馬琴「伏 鉄砲娘の捕物帳」

桂歌丸が声優を務める滝澤馬琴
(C)桜庭一樹・文藝春秋/2012映画「伏」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 直木賞作家・桜庭一樹の「伏 贋作・里見八犬伝」(文藝春秋刊)を映画化する劇場用アニメーション「伏 鉄砲娘の捕物帳」に、落語家の桂歌丸、俳優の竹中直人、お笑いタレントの劇団ひとりが声優としてゲスト出演することが分かった。

江戸を舞台に、猟師の少女・浜路が、人と犬の血を引く「伏(ふせ)」と呼ばれる者たちが起こす事件に巻き込まれていく姿を描く時代劇エンタテインメント。原作は、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」に桜庭が新解釈を加えた小説で、作中にも登場する馬琴の声を歌丸が担当する。歌丸は、過去にテレビアニメ「落語天女おゆい」で声優を務めたことはあるが、劇場アニメの声優は今回が初となる。

作品の象徴でもある馬琴役には「言葉の重さや存在感に特別な魔法が必要だった」と話す同作の宮地昌幸監督は、このキャスティングについて「気品、孤高さ、色艶、江戸の風……そしてキュートさ。馬琴と歌丸師匠。たったひとりでたくさんの観客を沸かせるおふたりの姿が、 どこかで重なって見えてきたのです。今回、この作品に関わっていただけて、本当に感無量です」と話している。

また、主人公・浜路を生まれ故郷の陸奥の国から江戸に送り出す役割を担う住職役を竹中が、江戸の長屋に住む香具師の中年オヤジ・世四郎役を劇団ひとりがそれぞれ担当する。

伏 鉄砲娘の捕物帳」は10月20日から全国公開。

笑点 ありがとう円楽さん!~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~[DVD] 笑点 ありがとう円楽さん!~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~[DVD] 最安価格: ¥3,201 1966年から「笑点」大喜利レギュラーとして活躍し、その後1983年から23年間に渡り4代目司会者として「笑点」をまとめ上げてきた故・五代目三遊亭円楽師匠を偲ぶ追悼DVD。出演:桂歌丸
里見八犬伝[DVD] 里見八犬伝[DVD] 最安価格: ¥10,260 TBSテレビ50周年を記念をした新春特別ドラマ「里見八犬伝」を収録した3枚組。原作:滝沢馬琴

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi