中村蒼、舞台主演で7年目の原点回帰 新国立劇場に凱旋 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月12日 > 中村蒼、舞台主演で7年目の原点回帰 新国立劇場に凱旋
メニュー

中村蒼、舞台主演で7年目の原点回帰 新国立劇場に凱旋

2012年9月12日 06:00

デビューの地に舞い戻ることが決まった中村蒼「田園に死す」

デビューの地に舞い戻ることが決まった中村蒼
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の中村蒼が、現代ドイツ演劇界の巨匠ローラント・シンメルプフェニヒ氏が書き下ろす新作舞台「THE EARTH, THE *personAIR and THE SEA(仮題)」に主演することがわかった。

今作が公演される新国立劇場小劇場は、中村にとって俳優デビューを飾った思い出深い場所。2006年10月公演の「田園に死す」主演で寺山少年を演じて以来、映画、ドラマ、舞台で経験を積み着実に実力をつけてきた。そして、7年目に原点回帰といえるめぐり合わせで同劇場に凱旋する。

中村は「新国立劇場は、僕がこの世界に入って初めて立った場所です。デビューしたところです! そしてまた、こうしてその舞台に立てることを光栄に思っています」と喜びをかみ締めている様子。そして、「まだどんな作品になっていくかは未知ですが、それまで自分の実力をさらにあげて舞台に挑みたいと思います!」と意欲満々だ。

シンメルプフェニヒ氏の新作が、ドイツ語圏以外の国で初演されるのは初めて。08年に「昔の女」上演時に初来日した際、自ら歩き回って感じた「東京」「日本」、そして11年3月以降の外から見える「日本」を通して、「いまこの瞬間から、私たちはどう生きていくのか」を独自の視点と手法で刺激的に描く。

中村扮する主人公の若者は、港のホテルにある魚料理のレストランで働いているという役どころ。また、時計台の上で湾岸警備の仕事をする恋人役を、谷村美月が演じる。13年4月下旬から稽古に入り、6月の公演は16~20回を予定しているという。

「THE EARTH, THE AIR and THE SEA(仮題)」は、2013年6月上旬から公演予定。

L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語[DVD] L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語[DVD] 最安価格: ¥4,320 沢尻エリカ4年半ぶりとなる女優復帰第一弾!見た目も性格も対照的な、「絵瑠(エル)」と「絵夢(エム)」、2人の女性を主人公に描かれる二つのストーリーから成る新感覚ラブストーリー。出演:中村蒼
ブラックボード~時代と戦った教師たち~ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] ブラックボード~時代と戦った教師たち~ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,110 3つの劇的な時代、3人の教師による“命の授業”─。終戦直後、高度経済成長期、震災後の現代。日本にとって変革の節目に生きた3人の「問題教師」の姿を通し、教育とは何か、日本人とは何か、人間の希望とは何かを探っていく時空を超えたドラマ。出演:中村蒼

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi