寺脇研企画・坂口安吾原作「戦争と一人の女」に永瀬、村上淳ら参戦 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月11日 > 寺脇研企画・坂口安吾原作「戦争と一人の女」に永瀬、村上淳ら参戦
メニュー

寺脇研企画・坂口安吾原作「戦争と一人の女」に永瀬、村上淳ら参戦

2012年9月11日 07:00

「戦争と一人の女」の一場面「戦争と一人の女」

「戦争と一人の女」の一場面
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 元文部科学省官僚で映画評論家の寺脇研氏が企画プロデュースを手がける「戦争と一人の女」に、江口のりこ永瀬正敏村上淳柄本明ら豪華キャストが名を連ねていることがわかった。原作は、坂口安吾の「戦争と一人の女」「続戦争と一人の女」。8月に大分・湯布院で行われた、第37回湯布院映画祭のクロージング作品としてお披露目された。

「見たい映画がないのなら、自分たちで作ってしまおう」という趣旨のもと、寺脇氏が自己資金も投入して始動させた企画。参加するスタッフは、脚本が荒井晴彦中野太、撮影が鍋島淳裕、美術が磯見俊裕、照明が豊見山明長と、いずれも第一線で活躍するベテランぞろいで、音楽は青山真治が手がけている。

第二次世界大戦末期から戦後の東京が舞台。時代に絶望した作家の野村(永瀬)と飲み屋を営む元娼婦の女(江口)は刹那的な同棲を始め、貪るように体を重ねる。一方で、中国戦線で片腕を失い帰還した大平は、終戦後に世の中を震かんさせた犯罪者・小平義雄がモデルになっている。村上が大平を演じ、女性を次々と殺し罪を重ねていくが、今作では精神と肉体を病んだ被害者として描かれている。

メガホンをとった井上淳一監督はここ数年、戦争を背景にした脚本を何本も書いたそうだが「そのどれもが映画化には至りませんでした。いわく、製作費がかかり過ぎる、こんな映画を誰が見るの? ならば、自分で作ろうと思った」という。そして「頭を使って戦中、戦後をきっちり描こうと。30年前には普通にあった『下から突き上げるような戦争映画』を撮ろうと。そこには何のタブーも自主規制もありません」と語り、その出来栄えについては「現在の焦土と化したような日本映画界に多少なりとも風穴が開けられたのではないかと自負している」と手ごたえのほどをうかがわせた。

戦争と一人の女」は、2012年公開予定。

カンゾー先生[DVD] カンゾー先生[DVD] 最安価格: ¥3,596 戦時下の田舎の小さな漁師町を舞台に「カンゾー先生」と呼ばれる風変わりな医者とまわりの町民たちの人間模様を描いた作品。出演:柄本明、原作:坂口安吾
L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語[DVD] L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語[DVD] 最安価格: ¥4,320 沢尻エリカ4年半ぶりとなる女優復帰第一弾!見た目も性格も対照的な、「絵瑠(エル)」と「絵夢(エム)」、2人の女性を主人公に描かれる二つのストーリーから成る新感覚ラブストーリー。出演:村上淳

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi