岡田准一“天空”に広がる夜空に感激「ウルっときました」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月6日 > 岡田准一“天空”に広がる夜空に感激「ウルっときました」
メニュー

岡田准一“天空”に広がる夜空に感激「ウルっときました」

2012年9月6日 14:15

メガホンをとった滝田洋二郎監督「天地明察」

メガホンをとった滝田洋二郎監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 岡田准一が主演する滝田洋二郎監督作「天地明察」の公開記念イベントが9月6日、東京スカイツリー内の「コニカミノルタプラネタリウム“天空”」で行われ、岡田と滝田監督が出席した。

江戸時代、星を頼りに暦作りに奔走した天文学者の奮闘を描く本作にちなみ、7月から映画の公式サイトで「夜空をつくろうキャンペーン」と銘打ち、夜空の写真を一般公募。この日は、全国から投稿された約2000枚の写真を集めた“ひとつの夜空”が高さ18メートルの半球体のスクリーンにお披露目され、岡田は「皆さんの思いがこもった写真がこうしてひとつになると、思わずウルっときました」と感激しきりだった。

冲方丁氏のベストセラー小説を映画化。岡田演じる江戸時代前期の囲碁棋士で、天文歴学者の安井算哲(後の渋川春海)が、800年にわたり使用されてきた暦の誤りを見抜き、改暦の大事業に挑む。宮崎あおいが算哲の妻えん役で共演。滝田監督が第81回アカデミー賞で「おくりびと」が外国語映画賞を受賞して以来、初のメガホンをとる。

滝田監督は「この作品をきっかけに、僕自身も夜空を見上げることが増えました。やはり宇宙は未知なる世界なんだと実感した」とやはり感激した様子。「天に手を伸ばし続けた、謎に満ちあふれる算哲を岡田さんが恰好よく演じてくれている。映画作りも星をつかむようなもの。皆さんにとって光輝く作品であれば」とアピールした。

イベントでは岡田と滝田監督をはじめ、宮崎や共演する佐藤隆太、市川猿之助、笹野高史岸部一徳渡辺大横山裕中井貴一らが撮影した夜空の写真も公開された。

天地明察」は9月15日から全国で公開。

おくりびと[DVD] おくりびと[DVD] 最安価格: ¥2,806 納棺師の見習いとして働き出す青年と様々な境遇のお別れを描いた感動のドラマ。日本国外『第81回アカデミー賞 外国語映画賞』受賞作品。監督:滝田洋二郎
木更津キャッツアイ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 木更津キャッツアイ Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥18,041 千葉県の木更津市を舞台に、地元の若者たちの青春と成長を、“友人の死”をテーマに明るく描いたドラマ。全9話を収録した5枚組。出演:岡田准一、佐藤隆太

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi