大阪で9月5日、映画を見る人は要注意!マナーモードでも携帯に緊急地震速報 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月4日 > 大阪で9月5日、映画を見る人は要注意!マナーモードでも携帯に緊急地震速報
メニュー

大阪で9月5日、映画を見る人は要注意!マナーモードでも携帯に緊急地震速報

2012年9月4日 12:30

映画館では電源OFFを!

映画館では電源OFFを!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 地震発生時の情報伝達と自助行動の確認のため、海溝型地震発生を想定した大規模訓練「大阪880万人訓練」を9月5日に予定している大阪府は、訓練当日の午前11時に府内にある携帯電話に訓練開始の合図として「訓練緊急地震速報」を発信すると発表している。

各社で名称が異なるが、携帯電話会社が提供している防災情報無料配信サービス「災害・避難情報」を利用するもので、エリアメール/緊急速報メール対応の携帯電話に「訓練緊急地震速報」を配信し、大阪府内の携帯電話推定約350万台が一斉に鳴る予定。なお、他府県との境界付近にある端末は、大阪府外でも鳴動することがあるという。

「災害・避難情報」を受信した端末は通話中か電源オフでない限り、マナーモードにしていても鳴るとのことなので、公式ホームページでは「授業中や会議中、式典中、映画館、図書館など、携帯電話が鳴ってはいけない場合はあらかじめ電源を切っておいてください」と呼びかけている。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi