「その夜の侍」赤堀監督、モントリオールで「侍の美学」を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月4日 > 「その夜の侍」赤堀監督、モントリオールで「侍の美学」を語る
メニュー

「その夜の侍」赤堀監督、モントリオールで「侍の美学」を語る

2012年9月4日 09:00

モントリオール入りした赤堀雅秋監督「その夜の侍」

モントリオール入りした赤堀雅秋監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] カナダ・モントリオールで開催中の第36回モントリオール世界映画祭で9月1日(現地時間)、演劇界の鬼才・赤堀雅秋の初監督映画「その夜の侍」が上映された。赤堀監督は上映終了後のティーチインで、「その夜の侍」というタイトルについて、「“侍”とは日本にとって生き方の美学の意味合いもあると思います。この作品の登場人物のように、ぶざまで愚かでも生きていく、というのが僕の “侍”の美学」と語った。

その夜の侍」は、赤堀監督が全作品の作・演出・出演を担当する劇団「THE SHAMPOO HAT」で、自ら主演を務めた2007年の同名戯曲が原作。赤堀監督は映画化するにあたり脚本を改稿し、メガホンをとった。ひき逃げ事故で妻を失った主人公・中村健一役を堺雅人、対するひき逃げ犯・木島役を山田孝之が演じる。

上映終了後、“赤堀ワールド”に魅了された観客からは温かい拍手が起こった。ティーチインに登壇した赤堀監督は、「この物語は舞台の戯曲を映画化したものですが、震災後ということもあり、改めて再生の物語として描きたいと思いました」と、作品に込めた思いを明かした。

その夜の侍」が出品されたのは、世界中から選りすぐった初監督作品の中から受賞作を選ぶファースト・フィルムズ・ワールドコンペティション部門。今年は18作品がエントリーされており、同作がどのように評価されるのか、結果発表(現地時間9月3日)に期待が高まる。

堺、山田ほか、新井浩文綾野剛谷村美月安藤サクラ田口トモロヲが出演する「その夜の侍」は11月17日から全国で公開。

D-BOYS STAGE 2010 trial-3 「アメリカ」[DVD] D-BOYS STAGE 2010 trial-3 「アメリカ」[DVD] 最安価格: ¥3,086 若手俳優集団D-BOYSがTHE SHAMPOO HATの赤堀雅秋を迎えてタッグを組んだD-BOYS STAGE 2010 trial-3 「アメリカ」をDVD化。演出:赤堀雅秋
ジェネラル・ルージュの凱旋[DVD] ジェネラル・ルージュの凱旋[DVD] 最安価格: ¥2,538 海堂尊の原作小説を映画化した、「チーム・バチスタの栄光」に続くシリーズ第2弾。東城大学付属病院を舞台に、救命救急センター長にかけられた“殺人と収賄”の疑惑をめぐり起こる事件に、心療内科医師と厚生労働省の役人が挑んでいく様を描く。出演:堺雅人

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi