竹野内豊、NYで2週間の演劇“武者修行” 密着ドキュメンタリーとして放送 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年9月3日 > 竹野内豊、NYで2週間の演劇“武者修行” 密着ドキュメンタリーとして放送
メニュー

竹野内豊、NYで2週間の演劇“武者修行” 密着ドキュメンタリーとして放送

2012年9月3日 19:20

単身ニューヨークへ渡った竹野内豊「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」

単身ニューヨークへ渡った竹野内豊
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の竹野内豊が、演劇レッスンを受けるため7月に渡米し、ニューヨークに滞在していたことがわかった。現地で指導を仰いだのは、多くのハリウッドスターたちを指導してきた女性コーチ、ロベルタ・ウォラックさん。41歳となった自らを見つめるため、厳しいレッスンに身を投じ内面と真摯に向き合った。

デビュー18年目を迎えた竹野内は7月、ニューヨークにいた。女優として30年にわたるキャリアを誇り、ポール・ニューマンアル・パチーノハーベイ・カイテルらとの共演経験をもつウォラックさんの存在を知り、「どうしても一度お会いしてみたいと感じた」ため、渡米を決意した。レッスン内容は、演技に必要なテクニックや心の解放、五感のトレーニングなど。これは、マーロン・ブランドロバート・デ・ニーロら一流のスターも役づくりのために実践する演技メソッドだ。

情熱的でエネルギッシュな指導に当初は戸惑いを隠せなかった様子だが、演技メソッドの基礎を叩き込まれ、徐々にレッスンにのめり込んでいった。竹野内は「演技にかかわらず、どんな分野の仕事であってもチャレンジをし続けていく以上、きっと誰しもが綱渡りをしているような感覚なのではないかと思います。自分自身が成長できたかどうかの問いは、変化を追い求めていくなかで、生涯をかけての課題なのではないかと感じています」と語っている。

レッスンの過程では、ウォラックさんから今まで誰にも言われたことがなかった弱点を指摘されるが、その後も情熱の全てをぶつけ、過去の自分自身と向き合うことをやめなかった。レッスンを終えたいま、「ロベルタとの出会いに、とても感謝しています。彼女が伝えたいこと、また彼女の心に満ちているパッションは、私たちが未来を切り開いていくうえでとても大切なエッセンスのような気がします」と述懐。昨年公開の映画「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」では、ブルーリボン賞の主演男優賞を受賞した。さらなる高みを目指した竹野内が、次回作でどのような一手を打ってくるのか、目が離せない。

この模様は、「裸にしたい男 竹野内豊」として、NHK・BSプレミアムで10月6日(午後11時15分~)、同7日(午後11時~)に連続放送される。

太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男- スタンダード・エディション[DVD] 太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男- スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥2,532 太平洋戦争末期のサイパン島で、絶望的な状況の中でも多くの民間人を守りながら仲間の兵士たちとアメリカ軍に立ち向かい、“フォックス”と呼ばれ畏れられた誇り高き日本人・大場栄大尉を描く戦争ドラマ。出演:竹野内豊
ロングバケーション[DVD] ロングバケーション[DVD] 最安価格: ¥16,434 落ち目のモデル、葉山南は結婚式当日に婚約者が失踪してしまい、そのルームメイトだった冴えないピアニスト、瀬名秀俊とやむを得ず同居することになる。瀬名と南はトラブルだらけの同居生活の中で、次第にお互いがかけがえのない存在になっていき・・・。出演:竹野内豊

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi