佐藤健「るろ剣」満席発進に感無量 大友監督は続編に含み : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月25日 > 佐藤健「るろ剣」満席発進に感無量 大友監督は続編に含み
メニュー

佐藤健「るろ剣」満席発進に感無量 大友監督は続編に含み

2012年8月25日 13:17

豪華キャストが勢ぞろいした「るろうに剣心」初日舞台挨拶「るろうに剣心」

豪華キャストが勢ぞろいした「るろうに剣心」初日舞台挨拶
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 佐藤健の主演作「るろうに剣心」が8月25日、全国329スクリーンで公開された。佐藤は、共演の武井咲蒼井優青木崇高田中偉登江口洋介香川照之大友啓史監督とともに東京・新宿ピカデリーで舞台挨拶に立った。

公開初日となるこの日、全国で満席が続いていると聞いた佐藤は「無事に今日という日を迎えられたこと、心からうれしいです」とニッコリ。昨夏の京都で行われた4カ月にわたる撮影を振り返り、「本当に暑苦しい現場でした。監督のアドレナリンがキャスト全員に伝わって、熱量がすさまじかった。本当に感慨深いです。とにかくうれしい」とホッとした様子だ。

メガホンをとった大友監督は、「とにかく新時代にふさわしいヒーローを生み出したいという思いで頑張った」と述懐。佐藤が演じた緋村剣心に触れ、「剣心の二面性がいいですよね。(剣心が口にする)『おろ』は確実に大事。普通のお兄さん的な彼がガラッと変わって強くなる。その辺は丁寧に、注意しながら撮りました」とこだわりを明かす。

「アクションシーンがダメだったら役者を辞める」という決意で撮影に臨んだ佐藤は、「覚悟というよりも、『るろうに剣心』の映画化で剣心が格好悪かったら、恥ずかしくて外に出られないですよ」と照れ笑い。場内からの拍手喝さいには、「ありがとうございます。自分の役を好きになってもらえるというのは幸せ。また機会があれば、ぜひやらせていただきたい」と続編に意欲を燃やした。大友監督も、「まずはこの作品を成功させて、ネクストステップに進めたら」と意味深に語り、ニヤリ。すかさず香川から「生き残っている人は出られるんですか!?」と詰問され、場内の爆笑を誘った。

るろうに剣心」は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の大友監督が、「週刊少年ジャンプ」で連載された和月伸宏の人気剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化。「人斬り抜刀斎」として恐れられた緋村剣心が、明治維新を機に“不殺(ころさず)の誓い”をたて、放浪の旅を続ける姿を描いている。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 特別版[UMD Video] るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 特別版[UMD Video] 最安価格: - 和月伸宏原作による人気剣客アニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」のOVA「追憶編」全四幕に未収録カットを追加したディレクターズ・カット版。
ロミオ&ジュリエット[DVD] ロミオ&ジュリエット[DVD] 最安価格: ¥4,342 佐藤健、石原さとみが主演した舞台「ロミオ&ジュリエット」をDVD化。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi