「放課後ミッドナイターズ」山ちゃん・田口浩正“生アフレコ”に喝さいの嵐 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月25日 > 「放課後ミッドナイターズ」山ちゃん・田口浩正“生アフレコ”に喝さいの嵐
メニュー

「放課後ミッドナイターズ」山ちゃん・田口浩正“生アフレコ”に喝さいの嵐

2012年8月25日 15:50

初日挨拶で生アフレコに挑戦した 山寺宏一と田口浩正「放課後ミッドナイターズ」

初日挨拶で生アフレコに挑戦した
山寺宏一と田口浩正
[拡大画像]

[映画.com ニュース] アニメ映画「放課後ミッドナイターズ」が8月25日、全国約70スクリーンで封切られた。俳優が演じた映像をコンピューターに取り込むモーション・キャプチャー技術を駆使し、完成までに5年を費やした力作。竹清仁監督は、声優を務めた山寺宏一田口浩正とともに東京・新宿バルト9で舞台挨拶に立ち、「いろいろな事情で何度もストップし、まさかこんな立派な劇場で上映できるとは夢にも思わなかった。感無量です」と声をつまらせた。

人体模型のキュンストレーキを担当した山寺は、「声の仕事をして28年、こういうキャラをずっとやりたいと思っていました」と満足げ。ヘリウムガスを吸った後のシーンやスローモーションのシーンもすべて地声だったそうで、「好きにやっていいと言われたので、本当に自由に楽しませてもらった」と出来映えに自信をのぞかせた。

田口は骨格標本のゴス役で、出身地の博多弁でのセリフを連発。「ネイティブな博多弁なので分かるかどうか不安だったけれど、だんだんゴスが大好きになっていった」と述懐。そして、「山寺さんが芝居としてセリフを返してくれたので、心地よくやることができた」とアフレコを振り返った。

2人は、初日来場者への“特典”として、予告編用に製作した90秒の短編「お化け屋敷」編を上映し生アフレコに挑戦。アドリブ満載のやり取りで、満場の爆笑と喝さいを浴びると、気を良くした山寺が「もう1本、やってもいいですか?」と“セルフ・アンコール”を提案。「弓矢」編では田口がNGを出しながら、山寺がフォローする絶妙の掛け合いで会場の盛り上がりは最高潮に達した。

この光景を見ていた竹清監督は、「本編もこんな感じで、昔から一緒にいるようでした。僕は何も演出していません。笑いっ放しでした」と笑顔。山寺は、「この作品を選んでくれた方はちょっと変わって……いや、とてもセンスのある方。目のつけどころが違う。出演できたことを誇りに思う。ここがスタートで、噂が広がり(人体模型をプリントした)Tシャツやキュンストレーキの全身タイツを着て歩く人が増えることを祈っています」と話した。

放課後ミッドナイターズ」は韓国、香港、台湾、シンガポールでも公開が決定。7月5~8日にパリで行われたジャパンエキスポでも注目を集め、スペインのシッチェス国際ファンタスティック映画祭、イギリスのレインダンス映画祭などへの出品も決まっている。

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX 初回限定版[Blu-ray/ブルーレイ] COWBOY BEBOP Blu-ray BOX 初回限定版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥29,484 賞金稼ぎ制度が導入された宇宙時代を舞台に、さえない貧乏カウボーイ“スパイク”と“ジェット”の活躍を描いた人気SFアニメ!声の出演:山寺宏一
JIN-仁- DVD-BOX[DVD] JIN-仁- DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥19,749 歴史に逆らっても、神に背いても、救いたい命がある。幕末の江戸へタイムスリップしてしまった脳外科医・南方仁が、満足な医療器具もない中、人々の命を救っていく。出演:田口浩正

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi