堀北真希「梅ちゃん先生」撮了! 印象に残ったのは「結婚と出産」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月24日 > 堀北真希「梅ちゃん先生」撮了! 印象に残ったのは「結婚と出産」
メニュー

堀北真希「梅ちゃん先生」撮了! 印象に残ったのは「結婚と出産」

2012年8月24日 18:03

感無量の面持ちでクランクアップを迎えた堀北真希

感無量の面持ちでクランクアップを迎えた堀北真希
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優の堀北真希が主演するNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のクランクアップ会見が8月24日、東京・渋谷の同局で行われ、堀北と夫役で共演する松坂桃李が出席した。戦後復興期の東京・蒲田を舞台に、地域医療に生きる町医者“梅ちゃん先生”ことヒロイン梅子(堀北)の成長と奮闘を描き、同日、すべてのシーンの撮影が終了した。

堀北は「長かったような、短かったような……。皆さんに愛されるテレビ小説なので、不安やプレッシャーはあったが、目の前のことに必死に、梅ちゃんとして走り続けた。皆さんに支えられ、充実した10カ月だった」と感無量の面持ち。幼なじみの信郎(松坂)と結婚し、母となるストーリー展開に「結婚もしたことなければ、母親になった経験もありませんので、特に印象に残っています」と振り返った。

一方“裸一貫”で成功を収める夫を演じた松坂は「最初はずいぶん汚い格好をしていましたが(笑)、皆さんのおかげで若社長になれました。信郎に自分の体を貸して、もうひとつの人生を生きた感覚」とこちらも感慨深げ。「僕にとって、このドラマは宝ですね」と断言し「自分自身の成長にもつながったし、感謝してもしきれない」と思いのたけを叫んだ。

放送開始当初から視聴率は好調で、8月11日には関東エリアで最高視聴率24.9%を記録した。10月にはスペシャル版「梅ちゃん先生 ~結婚できない男と女スペシャル~」がBSプレミアムで放送される予定だ。

ドラマには堀北、松坂をはじめ、高橋克実(梅子の父・建造)、南果歩(梅子の母・芳子)、ミムラ(梅子の姉・松子)、小出恵介(梅子の兄・竹夫)、鶴見辰吾(建造の弟/梅子の叔父・立花陽造)、倍賞美津子(梅子の祖母・正枝)、お隣りの幸吉(片岡鶴太郎)ら豪華なキャストが出演。この日は堀北と松坂の労をねぎらおうと、高橋、鶴見、片岡らが花束をもって取材現場に駆けつけた。

「梅ちゃん先生」は9月29日に最終回を迎える。「梅ちゃん先生 ~結婚できない男と女スペシャル~」前編は10月中旬、後編は10月下旬にBSプレミアムで放送予定。

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX 1[DVD] 梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX 1[DVD] 最安価格: - 自分に自信がもてなかった女の子が「町医者」を目指す“女性版赤ひげ物語"!!出演:堀北真希、松坂桃李、小出恵介ほか。
ALWAYS 三丁目の夕日'64[DVD] ALWAYS 三丁目の夕日'64[DVD] 最安価格: ¥3,140 全ての日本人に贈る、西岸良平原作の心温まるヒューマンドラマ「ALWAYS 三丁目の夕日」のシリーズ第3弾!出演:堀北真希

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi