山寺宏一、初の海外進出を前に野望明かす!

2012年8月21日 17:32

喜びを語った山寺宏一
喜びを語った山寺宏一

[映画.com ニュース] アジア各国での公開が決定し、ヨーロッパの映画祭に招待されるなど注目を集めるアニメ映画「放課後ミッドナイターズ」のチャリティ試写会が8月21日、都内で行われ、声優を務めた山寺宏一田口浩正雨蘭咲木子竹清仁監督が舞台挨拶に立った。

取り壊しが決まった小学校で、理科室の人体模型キュンストレーキ(山寺)と骨格標本ゴス(田口)が、生き残りのために繰り広げる大作戦を描く。山寺は東日本大震災の被災地・塩釜市(宮城県)出身。これまでも復興支援に力を注いできたが、本作でも何かできないかと考え、収益金の一部を寄付するチャリティ試写会が実現した。

山寺はオファーが届いた当初、前代未聞のグロテスクな人体模型の主人公を見て「これはダメだろ! 僕は子ども番組もやっているし、これはひと皮むけ過ぎだろうと思って断ろうとしたけど、映像を見たら一発でファンになった」と明かす。小学生時代に戻れるなら、「僕は小学校の高学年から思春期が始まり、高校3年生まで女の子と全く話せなかったので、戻れるなら女の子と話したいし、できればスカートめくりがしたい!」と熱く語り、会場の笑いを誘った。

本作は日本に加え韓国、香港、台湾、シンガポールでの劇場公開がすでに決まっており、さらにエトランジェ映画祭(フランス)、シッチェス国際ファンタスティック映画祭(スペイン)などでの上映も決定。5年をかけて完成させた竹清監督は、シンガポールでの上映会に足を運んだといい「メチャクチャ盛り上がっていました!」と現地の興奮を伝えた。

上映は吹き替えではなく、オリジナルキャストの声による字幕上映となっており、山寺にとっては28年の声優生活の中で、主役を務めたオリジナル作品が国際映画祭で上映されるのは今回が初めて。「今朝の新聞に『世界の山ちゃんになる』と出ていてびっくりしました(笑)。メチャクチャうれしいです」と満面の笑みで心境を語った。

海外で話題になればハリウッドでの実写化の可能性もあると司会者にあおられると、山寺は「実写版はジム・キャリーに演じてもらってその吹き替えを僕がやりたい!」とハリウッドからの逆輸入の野望を激白。田口は「僕の役はアンガールズの気持ち悪い方(=田中卓志)にやってもらって、その声を僕がやります(笑)」と語り、爆笑させていた。

放課後ミッドナイターズ」は8月25日から公開。

Amazonで今すぐ購入
作者をせかす六人の主人公たち[DVD]

作者をせかす六人の主人公たち[DVD]

最安価格: ¥5,699

山寺宏一が東京芸術劇場ミュージカル初主演のミュージカルコメディ。主人公の「作者」は書き散らかし癖の治まらない劇作家。筆が進まなくなると投げ出し、別の話を書き始める。そんなことを繰り返し作品はちっとも完結しない。ところがある日、彼の目の前に“書き散らかされたままの6人の主人公たち”が現れ…。
フレンズ もののけ島のナキ 通常版[DVD]

フレンズ もののけ島のナキ 通常版[DVD]

最安価格: ¥3,218

霧に隠された海の向こうには、不思議なもののけの棲む島があった―。『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴監督が、20年来の盟友・八木竜一監督とともに贈る3DCGアニメ!もののけが住むとおそれられ、近づくことさえ禁じられた島に迷い込んだ人間の赤ん坊・コタケは、そこで不思議なもののけ・ナキたちと出会うのだが…。出演:山寺宏一

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週