香川照之、剣心演じた佐藤健を「完成されている」と絶賛 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月21日 > 香川照之、剣心演じた佐藤健を「完成されている」と絶賛
メニュー

香川照之、剣心演じた佐藤健を「完成されている」と絶賛

2012年8月21日 22:30

武田観柳に扮した香川照之「るろうに剣心」

武田観柳に扮した香川照之
(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 世代を超えて愛される作品は、主人公はもちろん、悪役が魅力的だ。和月伸宏氏の人気剣客漫画「るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―」も、例外ではない。複雑な過去を背負い、己の美学を貫く。根強い人気キャラクターを実写化するにあたり、大友啓史監督は個性的な顔ぶれをそろえ、新たな“鵜堂刃衛”“斎藤一”“武田観柳”をつくり上げた。吉川晃司江口洋介香川照之は、孤高のダークヒーローとどのように向き合ったのか。佐藤健ら若い才能と激しく火花を散らす3人の姿を目撃した大友監督とともに、語ってもらった。

江口扮する斎藤は、剣心の宿敵として人斬り抜刀斎の顔を知る数少ない人物。新撰組の信念を貫くため、警視庁の密偵として暗躍する。“牙突”など原作ファンおなじみの技に挑戦した江口は、 「大友ワールドのなかで本当に自由にやらせてもらいました。これはすごい映画になるんじゃないかなと思った。(現場に)来るたびにものすごい発見があって、演じながらどんどん膨らんでいく。頭で考えてきた芝居を壊しちゃう」と確かな手ごたえを感じている。


佐藤健と対じした江口洋介「るろうに剣心」

佐藤健と対じした江口洋介
(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会
[拡大画像]

香川は、新型阿片の密売に手を染める悪徳実業家・観柳を熱演。見せ場のひとつである観柳邸での対決では、屋敷に乗り込んだ剣心たちに向け、ガトリングガンで銃撃を浴びせる。「龍馬伝」で大友監督の現場を経験した香川は、「『俳優は遊んでいればいい』というやり方は、昨日今日やってできるものではないんですよ。21世紀的な新しいやり方が好きなので、今後も続けてもらいたい」と全幅の信頼を寄せる。

特徴的な着物に、白目と黒目が反転した奇異なルックスの刃衛。吉川は、殺人欲に駆られる浮浪(はぐれ)人斬りを演じた。「あまりセリフがない方が楽なんですよ(笑)。シルエットで醸し出せたらいいなあって。自分としてはやりやすい役かな。でも、持っているものを全部使って、カラカラになっちゃうかも」と全力宣言。

今作に登場するキャラクターは、“光”と“影”それぞれの道を歩む。剣心役の佐藤を中心に武井咲蒼井優青木崇高ら若手俳優が対じするライバルキャストに、“大先輩”をキャスティングした意図はどこにあったのだろうか。大友監督は「薄っぺらなものでは、2次元のイメージに対抗できない。生身の力のある俳優が魅力的に肉体化してくれることで、佐藤“剣心”がより巨大な敵に立ち向かい、乗り越えるというドラマの醍醐味が生まれる。あえてハードルを高くして、『潰すぞ剣心! 潰されるなよ健!』っていう気持ちでキャスティングしたんです」


鬼気迫る演技を見せた吉川晃司「るろうに剣心」

鬼気迫る演技を見せた吉川晃司
(C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会
[拡大画像]

実際に若手勢と刃を交えた3人は、彼らの熱気から何を感じたのか。「佐藤健という男は、ほかの若い俳優とは一線を画した怪物感がある。物怖じしなさは天下一品だし、器用さとそうでないものを両方持っていて、完成されている。現場で見る佐藤健は大物ですよ。オレら40代の人間は、20代のころにすごいプレッシャーを受けてきたから、柔らかく隙をつくってあげることが、若手俳優とやるときのポイントだと思っています。なめきってもらうってことが僕たちの使命で(笑)、そうすることでどんどん若い人たちが出ていく。特に佐藤、武井のふたりは実態がつかめない。ほかの俳優や女優さんと一線を画している気がするね。すごい俳優になると思いますよ」(香川)

るろうに剣心」は、8月25日から全国で公開。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~[DVD] るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~[DVD] 最安価格: ¥6,402 和月伸宏原作による人気剣客アニメ「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の最終章OVA「星霜編」上・下巻に新作パートを加えたディレクターズ・カット版。
NHK大河ドラマ 龍馬伝 総集編 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] NHK大河ドラマ 龍馬伝 総集編 Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥10,390 幕末史の奇跡と呼ばれた坂本龍馬の生涯を、幕末屈指の経済人・岩崎弥太郎の視点で描いた時代劇「龍馬伝」の総集編。出演:佐藤健、香川照之、蒼井優、青木崇高

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi