ニコニコで新サービス GACKT、ホリエモン、小沢一郎らチャンネル創設 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月21日 > ニコニコで新サービス GACKT、ホリエモン、小沢一郎らチャンネル創設
メニュー

ニコニコで新サービス GACKT、ホリエモン、小沢一郎らチャンネル創設

2012年8月21日 21:00

ニコニコチャンネルの新サービス“ブロマガ”とは?

ニコニコチャンネルの新サービス“ブロマガ”とは?
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 動画配信サービスのニコニコチャンネルの新サービス発表会が8月21日、東京・六本木のニコファーレで行われ、アーティストのGACKT、現在服役中の元ライブドア社長の堀江貴文氏、政治家の小沢一郎氏、ジャーナリストの上杉隆氏、漫画家の小林よしのり、ジャズミュージシャンの菊地成孔ら多彩な執筆陣による“ブロマガ”と称した新チャンネルのサービス開始が発表された。

ドワンゴの夏野剛取締役は、今サービスを「既成のメディアでもなく、完全個人によるソーシャルメディアでもなく、その中間にいるキュレーター的な役割を果たす人々による、これまでにない立ち位置のメディア」として開始されることを明かした。

ブログとメルマガを通して、登録した著者の記事が配信されるという仕組みで、記事ごとに無料・有料の設定を選んだ配信が可能で、メールや電子書籍でも閲覧できるようになる。テレビや通常のブログなどでは言えない様々な意見を発信、報道することができる場所を提供するとともに、そこで収益を得ることができるプラットフォームになるという。

現時点で76チャンネルが開設されることが決まっており、小沢氏以外にも河野太郎氏、福島みずほ氏ら様々な政党に所属する政治家が参加。ほかに映画監督の押井守、デビ夫人、田原総一朗猪瀬直樹上杉隆らの参加も発表された。各チャンネルの料金は、各著者が決定。うち30%をドワンゴの手数料になるという。

GACKTは、ビデオメッセージで「フィルターを掛けないGACKTそのもの、“生GACKT”を見せたい。いろんなフィルターがかかって情報を歪ませるのではなく、僕そのものを出していけたら。これから言いたいことを全部ブロマガに出していく」と宣言した。

同じくビデオでメッセージを寄せた小沢氏は、「小沢一郎すべてを語る」というチャンネルを設立。自ら党首を務める「国民の生活が第一」の掲げる緊急課題として「原発ゼロ、消費税増税廃止、地域が主役の社会」を訴え「より良いものをみなさまと作りたい」と語りかけた。

押井監督は「雑誌で言いにくいことや昔書いたけど出すとこがなかった文章、不都合な部分があるものを中心に出そうかと思っています」と語っており、こちらもファンを中心に話題を呼びそうだ。

現在も新たな執筆者と交渉中で、今後も随時発表されることになるという。

テンペスト DVD BOX[DVD] テンペスト DVD BOX[DVD] 最安価格: ¥20,520 沖縄が琉球王国だったころ、男として生きる運命を背負った女の物語。沖縄出身の池上永一のベストセラー小説を完全映像化!19世紀、沖縄と名を変える前の独立国家・琉球王国。龍の宿命を背負い、男として生きる才色兼備の主人公・真鶴を中心に、激しく絡みあう人間模様をドラマチックに描いたエンターテイメント時代劇!出演:GACKT
イノセンス アブソリュート・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] イノセンス アブソリュート・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,635 鬼才・押井守監督が手掛けたアニメ。情報ネットワーク化が進んだ社会で、コンピューター犯罪やサイバーテロ等の犯罪の芽を探し出し除去する内務省直属の独立部隊・公安9課、通称「攻殻機動隊」。そこで活躍してきた男・バトーは、少女型の愛玩用アンドロイドが所有者を殺害するという事件を追っていた。そして極東の北端、択捉へと向かったバトーの目の前にかつての上司、草薙素子が姿を現す…。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi