綾戸智恵「タブーにふたしたらアカン!」障害者と介護人の友情描いた作品をPR : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月20日 > 綾戸智恵「タブーにふたしたらアカン!」障害者と介護人の友情描いた作品をPR
メニュー

綾戸智恵「タブーにふたしたらアカン!」障害者と介護人の友情描いた作品をPR

2012年8月20日 20:30

「最強のふたり」トークショーに登場した綾戸智恵と泉谷しげる「最強のふたり」

「最強のふたり」トークショーに登場した綾戸智恵と泉谷しげる
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 昨年の第24回東京国際映画祭で最高賞を含む3冠受賞、フランスで2011年の年間興行収入No.1を記録した「最強のふたり」の公開を記念し、歌手の泉谷しげる綾戸智恵によるトークショーが8月20日都内で行われた。

パラグライダーの事故で首から下が麻ひしてしまった富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)と、介護役として雇われた黒人青年ドリス(オマール・シー)の交流を笑いと涙を交えて描く人間ドラマ。米ワインスタイン・カンパニーによるハリウッドリメイクも決定した話題作だ。

綾戸は母親の介護を経験しており「車いすを押していると教えられることがいっぱいあった。自分の世界が広がった」と述懐。作品については「介護という言葉を使っているけれど、(フィリップとドリスは)お互いにないものを与え合いながら生きている」と分析する。また、健常者と障害者ということだけでなく、人種や貧富の差も超えた人間関係が描かれていることを挙げ「原題が『UNTOUCHABLE』というように、触れ合わない違う者同士が一緒になるから強くなれる」と見どころをアピールし、「タブーにふたしたらアカン!」と呼びかけた。

泉谷は「下品な会話の連発で、文句を言ったり、からかったり(障害者と介護人の)距離感を平気で超えちゃう。正直でいいと思った」と、第37回セザール賞で主演男優賞に輝いたシー演じるドリスの役柄を絶賛。失業手当欲しさに介護職に応募したという設定にも「介護をやるのに、動機が不純でもいい。ミュージシャンだってそう、結果オーライ」と持論を述べた。

最強のふたり」は、9月1日全国で公開。

ラ・ピエトラ 愛を踊る女[DVD] ラ・ピエトラ 愛を踊る女[DVD] 最安価格: ¥3,292 余命数ヶ月と宣告された超一流バレエ・ダンサーのマルゴは決心する。死の直前まで「踊る」ことを…。実話を基にしたセンセーショナルなラブストーリー。出演:フランソワ・クリュゼ
ミックマック[DVD] ミックマック[DVD] 最安価格: ¥944 ビデオショップで働くバジルは、ある日発砲事件に巻き込まれる。一命は取り留めたが頭に流れ弾が残り、仕事も家もすべてを失ってしまう。そんな彼の前にユニークな特技を持つ仲間たちが現れ、廃品に囲まれた工場のような家での不思議な集団生活が始まる。出演:オマール・シー

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi