岩井俊二&坂本龍一、映画音楽の難しさと魅力を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月7日 > 岩井俊二&坂本龍一、映画音楽の難しさと魅力を語る
メニュー

岩井俊二&坂本龍一、映画音楽の難しさと魅力を語る

2012年8月7日 21:30

映画音楽談義に花を咲かせた坂本龍一氏と岩井俊二監督「ヴァンパイア」

映画音楽談義に花を咲かせた坂本龍一氏と岩井俊二監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 音楽家の坂本龍一氏が監修する、音楽全集「commmons: schola」の第10巻「映画音楽(Film Music)」で選曲された楽曲を使用した名画を特集上映する「坂本龍一 Selections スコラ映画祭」が8月6~10日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催。坂本氏と岩井俊二監督が初日の6日、東京・アカデミーヒルズ六本木でトークショーを行った。

岩井監督は、死を与える者と死を求める者の危うい関係を描いた、約8年ぶりの長編最新作「ヴァンパイア」で劇中音楽を担当するなど、映画音楽への強いこだわりを持つ。プロデュースを手がける北川悦吏子監督の最新作「新しい靴を買わなくちゃ」では、坂本氏が音楽制作に参加し、コラボレーションが実現した。

幼少期から映画好きだったという坂本氏は、「高校時代が1番映画を見たかもしれません。ゴダール、フェリーニ、トリュフォーも見ましたし、名画座にも足を運びました。高倉健さんの映画もほとんど見たと思います」と自らの映画遍歴を述懐。岩井監督は、「フランシス・レイなどヨーロッパ系の映画音楽が好きでした。日本映画では音楽は劇伴だったので、坂本さんの『戦場のメリークリスマス』のインパクトはすごかったです。革命的でした」と坂本が生み出す音楽の魅力を語った。

音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ」としても活動する坂本氏は、「音楽には音楽のテンポと文法があるので、なるべく映画と一致させようとは思うんですけど、音楽が勝手に盛り上がってしまうこともあります。でも、音楽としては正解でも、映画音楽としてはダメなものもある」と映画音楽の難しさを説明した。

一方の岩井監督が「僕の場合、音楽のクセに映像のクセを合わせてみようかなと思ったりします。プロデュースした『虹の女神 Rainbow Song』という作品では、音楽がよかったのでそれに合わせて、最初は5秒だったシーンを40秒にした」と明かすと、坂本氏は「こんな優しい映画監督は世の中にいないですよ!」と驚きを隠せない様子。そして「映画のシーンの秒数に合うように、曲のテンポを直して頭から書き直すんですが、監督に『大変ですよ』と言ってもわかってくれない方が多い。これからは、岩井監督と仕事したい」と会場の笑いを誘った。

リリイ・シュシュのすべて[Blu-ray/ブルーレイ] リリイ・シュシュのすべて[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,201 中学二年の蓮見雄一は、かつての親友・星野にいじめられ、窒息しそうな毎日を送っている。唯一の救いはカリスマ的歌姫リリイ・シュシュの歌声だけ。自らが主宰するファンサイト「リリフィリア」の中にいるときだけが本当の自分でいられる瞬間だった…。心に傷をもつ14歳の少年少女の痛みを繊細なタッチで描いた青春映画。監督・脚本:岩井俊二
シルク[DVD] シルク[DVD] 最安価格: ¥1,056 キーラ・ナイトレイ、マイケル・ピット、役所広司、中谷美紀、芦名星ほか豪華キャスト共演、フランスと日本を舞台に壮大なスケールで永遠の愛を描く感動のラブストーリー!音楽:坂本龍一

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi