朝ドラ新ヒロインの能年玲奈は天然美少女? クドカンに「“電波”送っていた」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年7月26日 > 朝ドラ新ヒロインの能年玲奈は天然美少女? クドカンに「“電波”送っていた」
メニュー

朝ドラ新ヒロインの能年玲奈は天然美少女? クドカンに「“電波”送っていた」

2012年7月26日 16:00

連続テレビ小説「あまちゃん」の ヒロインに抜てきされた能年玲奈「カラスの親指」

連続テレビ小説「あまちゃん」の
ヒロインに抜てきされた能年玲奈
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 来年4月にスタートするNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のヒロインに、デビュー3年目の女優・能年玲奈(のうねん・れな)が決定した。7月26日、東京・渋谷の同局で会見に臨み「昨日いきなり『決まったよ』と聞いて、興奮して鼻息が荒くなってしまった。その勢いで空を飛べるんじゃないかと思った」と独特な言い回しで喜び爆発。人気脚本家・宮藤官九郎がオリジナル脚本を手掛ける話題作で、「以前から宮藤さんの作品に出たいと思っていて、スクリーン越しに宮藤さんに“電波”を送っていたんです」と天然な一面ものぞかせた。

「あまちゃん」は東北・北三陸の小さな田舎町を舞台に、東京の女子高生・天野アキ(能年)が母の故郷で海女と出会い、地元のアイドルになるという成長ストーリー。ヒロインの座を射止めた能年は現在19歳で、松たか子主演の「告白(2010)」で女優デビューした後、数本の映画やドラマに出演。今後も「カラスの親指」(11月23日公開)、「グッモーエビアン!」(12月公開予定)と出演作の公開を控える注目の新進女優だ。今回、朝ドラの“原点回帰”ともいえる大規模なオーディションで、1953人の候補者から大抜てきされ、主人公・アキと同じく“シンデレラストーリー”を歩むことになる。「瑞々しくフレッシュ。それでいて不器用で、内に秘めたエネルギーを持て余している点がアキに似ている。宮藤さん含めて満場一致で決定した」(訓覇圭プロデューサー)。

会見中も終始、興奮を抑えきれない様子の能年は「朝ドラのヒロインには“白”のイメージがあり、迷ったり転んだりしても、ひたむきに立ち上がる必死な姿が印象的。特に印象に残っているのは『カーネーション』の尾野真千子さん」。舞台となる岩手県の印象を聞かれると「まだ行ったことはないが、名前の通り、岩のようにゴツゴツした形をしていて、小さな頃からすごく好きだった。(復興に向かう東北の人たちに)元気とパワーを与えられるヒロインになりたい」。さらに「朝ドラの撮影は過酷だと聞いているが、体は頑丈なので意識を失っても、立っていられるように頑張りたいと思います。(出身地の)兵庫の星になります」と並々ならぬ決意で、意気込みを語った。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は2013年4月1日から放送(全156回予定)。10月中旬からクランクインし、岩手・久慈市などで撮影が行われる。

告白 特別価格版[DVD] 告白 特別価格版[DVD] 最安価格: ¥2,404 1年B組、37人の13歳。教室に立つ担任・森口悠子が語り出す。「私の娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」。一瞬、静寂に包まれる教室。物語は【告白】から始まる。出演:能年玲奈
ぼくの魔法使い DVD-BOX[DVD] ぼくの魔法使い DVD-BOX[DVD] 最安価格: - 宮藤官九郎脚本のテレビドラマ「ぼくの魔法使い」のDVDボックス。妻が見知らぬ中年の男に変身してしまうという奇想天外なストーリーのハートフル・ラブコメディー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi