ハリウッドの大手エージェンシーが携帯向けアプリ事業に進出 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年7月5日 > ハリウッドの大手エージェンシーが携帯向けアプリ事業に進出
メニュー

ハリウッドの大手エージェンシーが携帯向けアプリ事業に進出

2012年7月5日 15:00

米大手芸能事務所がアプリ開発

米大手芸能事務所がアプリ開発
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ハリウッドの芸能事務所、クリエイティブ・アーティスツ・エージェンシー(CAA)が携帯アプリ業界に進出していると、USAトゥデイ紙が報じた。

CAAは、ジョージ・クルーニーブラッド・ピットといったトップスターから、ジェームズ・キャメロン監督やスティーブン・スピルバーグ監督、ジェリー・ブラッカイマーといった大物までを抱える芸能事務所の最大手で、自社タレントをパッケージにした企画を映画会社やテレビ制作会社に売りこむことを得意としている。

成長分野であるインターネットにも進出しており、コメディ動画サイト、「Funny or Die」は最大の成功例だ。同サイトは、新興動画サイトへの出資を検討していたセコイア・キャピタルと、コメディアンのウィル・フェレルアダム・マッケイ監督をCAAが結びつけることで実現した。現在は、アプリ開発を手がける新興会社への出資を積極的に行っており、そのなかのひとつがムーンシャークだ。iOS、および、アンドロイドOSの携帯端末向けに、CAA所属タレントを絡めたアプリ開発を行っている。

CAAとしては、ムーンシャークがフェイスブックに10億ドルで買収された画像共有アプリ、インスタグラムのようなヒットを生み出してくれることを期待しているが、必ずしも投資だけが目的ではないという。オンラインへの進出に興味を示す所属タレントが少なくないため、あらかじめ受け皿を作っておくことで、他の事務所への流出を防ぐことができるという。

奥さまは魔女[UMD Video] 奥さまは魔女[UMD Video] 最安価格: ¥4,104 TVドラマ「奥さまは魔女」のサマンサ役の新人女優、実は普通の恋に憧れて人間界にやってきた本物の魔女だった!出演:ウィル・フェレル
俺たちステップ・ブラザース-義兄弟- コレクターズ・エディション[DVD] 俺たちステップ・ブラザース-義兄弟- コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: - 親同士の結婚によって義理の兄弟として一緒に暮らすことになった、独身アラフォー男二人が巻き起こす騒動を描いたコメディ。監督:アダム・マッケイ

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi