井上真央、ドリカム主題歌に感動「思わず口ずさみたくなる」

2012年7月3日 05:00

「綱引いちゃった!」の主題歌を手がける 「DREAMS COME TRUE」
「綱引いちゃった!」の主題歌を手がける 「DREAMS COME TRUE」

[映画.com ニュース] 「DREAMS COME TRUE」が、井上真央の主演映画「綱引いちゃった!」の主題歌を手がけていることがわかった。ドリカムが映画の主題歌を担当するのは、「FLOWERS フラワーズ」以来、約2年半ぶり。今回は、映画のために「愛して笑ってうれしくて涙して」を書き下ろした。井上は、「映画のテーマにぴったりの曲を書いていただき、とても感謝しております。ドリカムさんらしい、明るくHAPPYな気持ちになれるこの曲は、初めて聞いたときから歌詞が頭に残り、思わず口ずさみたくなるような曲でした」と感謝のコメントを寄せている。

井上とドリカムという、かつてない最強タッグが実現した。今作は女性たちのさまざまな人間模様を描いており、「女心を表現できるのはDREAMS COME TRUEをおいて他にはいない!」とスタッフ、キャストの思いが見事に一致。飯沼伸之プロデューサーによれば「作品に共感していただき、すぐに快諾の連絡をもらいました。できあがった『愛して笑ってうれしくて涙して』を初めて聞かせていただいたとき、作品にあまりにもピッタリはまっていて、思わず涙しました。この歌は映画のテーマソングの枠を超え、後世に残る傑作になる! と確信しました」と語っている。

メガホンをとった水田伸生監督も手放しで喜んでいる。「綱を引く8人の女性たちを撮影した大分で、ドリカム……吉田美和さんの歌声が聞こえた気がしました。それは、主演の井上真央ちゃんも同じだったみたいで、撮影中のオフタイム、カラオケでは『大阪LOVER』を『大分LOVER』に替え歌して歌っていたそうです(笑)」と独特の言い回しで敬意を称した。

舞妓Haaaan!!!」「なくもんか」の水田監督の最新作となる今作は、実在した女子綱引きチームを題材にした人情喜劇。井上扮する、ちょっと美人だがまじめな大分市役所広報課勤務の西川千晶が、市のPRに躍起になった市長から女子綱引きチーム結成を厳命されてしまう。廃止の危機にある給食センターに勤務する母(松坂慶子)や同僚たちとタッグを組み、綱引きの魅力に気づきながら絆(きずな)を深めていく姿を描く。

井上、松坂だけでなく、玉山鉄二、浅芽陽子、西田尚美ソニン渡辺直美中鉢明子犬山イヌコ笹野高史風間杜夫ら、個性派キャストが顔をそろえている。

綱引いちゃった!」(www.tsunahiki.jp)は、11月23日から全国で公開。

Amazonで今すぐ購入
なくもんか[DVD]

なくもんか[DVD]

最安価格: ¥3,097

普遍的テーマである“家族”の物語を真正面から描いた、宮藤官九郎脚本の心染み入るホームドラマ。監督:水田伸生
花より男子 DVD-BOX[DVD]

花より男子 DVD-BOX[DVD]

最安価格: ¥14,630

神尾葉子原作の同名人気コミックのTVドラマ化。明るく軽快なタッチで描いた痛快青春ラブストーリー。出演は井上真央、松本潤ほか。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    1

    「パイレーツ・オブ・カリビアン6」、新たな航海へ――リブート版での船出が決定

    2024年3月28日 11:00
  2. ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2

    ノーランも観た!核戦争の脅威を描いた英国アニメ「風が吹くとき」 大島渚監督による日本語吹替版、8月リバイバル上映

    2024年3月28日 10:00
  3. ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    3

    ブレイク・ライブリー、がん治療公表のキャサリン妃に謝罪 写真加工ネタにしたことを後悔

    2024年3月28日 15:00
  4. 押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    4

    押切蓮介の“最恐”ホラー漫画「サユリ」映画化! 白石晃士監督「停滞しているJホラーをブチ壊す、新時代のホラーを目指しました」

    2024年3月28日 17:00
  5. アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    5

    アンソニー・ホプキンスが“英国のシンドラー”に! ナチスの脅威から669人の子供たちを救った男の感動の実話 6月21日公開

    2024年3月28日 12:00

今週