井上真央、ドリカム主題歌に感動「思わず口ずさみたくなる」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年7月3日 > 井上真央、ドリカム主題歌に感動「思わず口ずさみたくなる」
メニュー

井上真央、ドリカム主題歌に感動「思わず口ずさみたくなる」

2012年7月3日 05:00

「綱引いちゃった!」の主題歌を手がける 「DREAMS COME TRUE」「綱引いちゃった!」

「綱引いちゃった!」の主題歌を手がける
「DREAMS COME TRUE」
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「DREAMS COME TRUE」が、井上真央の主演映画「綱引いちゃった!」の主題歌を手がけていることがわかった。ドリカムが映画の主題歌を担当するのは、「FLOWERS フラワーズ」以来、約2年半ぶり。今回は、映画のために「愛して笑ってうれしくて涙して」を書き下ろした。井上は、「映画のテーマにぴったりの曲を書いていただき、とても感謝しております。ドリカムさんらしい、明るくHAPPYな気持ちになれるこの曲は、初めて聞いたときから歌詞が頭に残り、思わず口ずさみたくなるような曲でした」と感謝のコメントを寄せている。

井上とドリカムという、かつてない最強タッグが実現した。今作は女性たちのさまざまな人間模様を描いており、「女心を表現できるのはDREAMS COME TRUEをおいて他にはいない!」とスタッフ、キャストの思いが見事に一致。飯沼伸之プロデューサーによれば「作品に共感していただき、すぐに快諾の連絡をもらいました。できあがった『愛して笑ってうれしくて涙して』を初めて聞かせていただいたとき、作品にあまりにもピッタリはまっていて、思わず涙しました。この歌は映画のテーマソングの枠を超え、後世に残る傑作になる! と確信しました」と語っている。

メガホンをとった水田伸生監督も手放しで喜んでいる。「綱を引く8人の女性たちを撮影した大分で、ドリカム……吉田美和さんの歌声が聞こえた気がしました。それは、主演の井上真央ちゃんも同じだったみたいで、撮影中のオフタイム、カラオケでは『大阪LOVER』を『大分LOVER』に替え歌して歌っていたそうです(笑)」と独特の言い回しで敬意を称した。

舞妓Haaaan!!!」「なくもんか」の水田監督の最新作となる今作は、実在した女子綱引きチームを題材にした人情喜劇。井上扮する、ちょっと美人だがまじめな大分市役所広報課勤務の西川千晶が、市のPRに躍起になった市長から女子綱引きチーム結成を厳命されてしまう。廃止の危機にある給食センターに勤務する母(松坂慶子)や同僚たちとタッグを組み、綱引きの魅力に気づきながら絆(きずな)を深めていく姿を描く。

井上、松坂だけでなく、玉山鉄二、浅芽陽子、西田尚美、ソニン、渡辺直美中鉢明子犬山イヌコ笹野高史風間杜夫ら、個性派キャストが顔をそろえている。

綱引いちゃった!」(www.tsunahiki.jp)は、11月23日から全国で公開。

なくもんか[DVD] なくもんか[DVD] 最安価格: ¥2,509 普遍的テーマである“家族”の物語を真正面から描いた、宮藤官九郎脚本の心染み入るホームドラマ。監督:水田伸生
花より男子 DVD-BOX[DVD] 花より男子 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥13,800 神尾葉子原作の同名人気コミックのTVドラマ化。明るく軽快なタッチで描いた痛快青春ラブストーリー。出演は井上真央、松本潤ほか。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi