ザ・シネマで特別番組!千葉真一がタランティーノの人柄を明かす : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年6月27日 > ザ・シネマで特別番組!千葉真一がタランティーノの人柄を明かす
メニュー

ザ・シネマで特別番組!千葉真一がタランティーノの人柄を明かす

2012年6月27日 16:35

「日本映画を変えるためにアメリカで “日本映画”を撮りたい」と 断言する千葉真一(上)と 「イングロリアス・バスターズ」(下)「イングロリアス・バスターズ」

「日本映画を変えるためにアメリカで
“日本映画”を撮りたい」と
断言する千葉真一(上)と
「イングロリアス・バスターズ」(下)
[拡大画像]

[映画.com ニュース] CS放送「洋画専門チャンネル ザ・シネマ」で「イングロリアス・バスターズ」が初放送されることを記念し、オリジナル特別番組「タランティーノ・マジック! 鬼才とのスターのコラボ・ワールド」が制作されることになり、クエンティン・タランティーノ監督と親交が厚く、番組にも出演する千葉真一が6月27日、都内で会見した。

「レザボア・ドッグス」で監督デビュー後、自分と深作欣二監督を訪ねて来日していたタランティーノの報を、すでに拠点としていたアメリカで知ったという千葉は、「とにかく面白い人ですねえ。それに繊細な方だと思います」と語る。さらに、「現場でカメラが回っているときに“人生でこれほど面白いことはない”という顔をしていて、その顔が深作欣二監督とうりふたつなんです」と印象を明かした。初めて会った夜には「2人で3升の日本酒を空けた」そうで、「天真爛漫で日本のことが大好き。『レザボア・ドッグス』の話では、『“仁義”を撮りたかったんだ!』と盛り上がりましたね。『なのに、アメリカ人は(劇中で描かれる“日本的な”男同士の友情を差して)“奴らは同性愛者同士なのか?”って批判するんだぜ! 全然分かっていない!』と急に怒り出したりもしましたが(笑)」と振り返った。

また、「僕が出演した『影の軍団』を全話(シリーズ総計で約130話)持っているというんですから、それを聞いたら一緒に仕事してみなくちゃなと思いました(笑)」という思いが、「キル・ビル」の服部半蔵役につながった経緯を明かした。

会見では、既存の作品に留まらず「タランティーノと深作監督と、あともう1人の方と4人で、10日間かけて脚本をまとめる作業をしたことがあったんです」という裏話や、「日本の時代劇を1本撮ってみたい」と話しているタランティーノに、ハリス初代駐日領事と日本人の間に生まれた実在の人物を主人公とした「『Blue Eyed Samurai』という作品を託してある」などのエピソードも語られた。

「ザ・シネマ」では、8月18日と19日の2日間にわたり、「イングロリアス・バスターズ」(18日午後9時ほか)ほか全5作品と関連番組2作品を、「ディレクターズ・ファイルSP タランティーノ祭」と銘打って特集放送。千葉が出演する「タランティーノ・マジック」は、8月2日午後8時半ほかで放送予定だ。

イングロリアス・バスターズ[DVD] イングロリアス・バスターズ[DVD] 最安価格: ¥927 家族を殺された少女ショーシャナは劇場支配人として身分を隠し、ナチス根絶の復讐計画を進める。時を同じく、アルド・レイン中尉率いるユダヤ系アメリカ人特殊部隊が、各地でナチスの極秘ミッションに参加する。それぞれの作戦は、ヒトラー総統を招いたナチのプロパガンダ映画の上映会で交錯する…。監督:クエンティン・タランティーノ
キル・ビル Vol.1[DVD] キル・ビル Vol.1[DVD] 最安価格: - 「パルプ・フィクション」のクエンティン・タランティーノ監督・脚本によるバイオレンス・アクション。自分自身の結婚式の最中に身内を殺された女性の復讐を描く。出演:千葉真一

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi