アミール・ナデリ監督、未来の映画作家に「カサベテスのマネをするな!」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年6月26日 > アミール・ナデリ監督、未来の映画作家に「カサベテスのマネをするな!」
メニュー

アミール・ナデリ監督、未来の映画作家に「カサベテスのマネをするな!」

2012年6月26日 21:30

画像1

[拡大画像]

[映画.com ニュース] イランの名匠アミール・ナデリ監督が6月26日、故ジョン・カサベテスの回顧上映「ジョン・カサヴェテス レトロスペクティヴ」の大ヒットを記念し、都内の劇場でトークイベントを行った。

インディペンデント映画界の巨匠として、没後23年を迎えた今なお世界の映画作家から敬愛されるカサベテス監督の作品を回顧上映する企画。「こわれゆく女」のほか、「ラヴ・ストリームス」(ニュープリント版)、「アメリカの影」「フェイシズ」「オープニング・ナイト」「チャイニーズ・ブッキーを殺した男』」の6作品を上映中だ。

日本では、西島秀俊を主演に迎えた意欲作「CUT」で知られるナデリ監督。カサベテスを最も尊敬する監督と公言し、「前世紀で最も重要な映画作家の未公開作品を一挙に見られるなんて、東京のシネフィルの方々はとてもラッキー」と挨拶した。70年代にニューヨークへ渡り、「映画監督の電話番号を手に入れようと撮影現場をひたすら渡り歩いたけど、カサベテスの番号だけはなかなか手に入らなかった」と述懐。その後、「ラヴ・ストリームス」の製作でロケハンを手伝うことになり、「彼は1日に3パックも煙草を吸うのでいつもライターを探していて、私はいつでもそばにいて彼に火を差し出す役目をしていた。するとある日、『お前はいつもここで何をやっているんだ?』と言われたことがある」とカサベテスとの思い出を語った。

また、「彼はジーザスみたいな存在。ハンサムで面白くてエネルギーに満ちていた。誰もが1度は彼と仕事をしたいとあこがれるけど、1週間も経てばみんな彼のことを嫌いになる。いつも怒っていて誰にも心を開かないし、シーンごとに何をするか分からないから。だけど酔っ払うと世界で1番良い人だった」と巨匠の知られざる素顔を明かした。そして、「カサベテスは小津(安二郎)さんみたいなもので、マネをしようとする人は多いけど、彼になれる人は絶対にいない。彼が素晴らしかったのはオリジナリティがあったから。映画を志す人は“カサベテスファッション”を1度忘れて、自分の心からあふれ出すものに従って映画を作ってほしい。カサベテスのマネをするな!」と未来の映画作家たちを激励した。

「ジョン・カサヴェテス レトロスペクティヴ」は、東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムほかで開催中。

こわれゆく女 HDリマスター版[DVD] こわれゆく女 HDリマスター版[DVD] 最安価格: - ピーター・フォーク、ジーナ・ローランズ共演で贈る、愛を深く求めすぎ、こわれていく夫婦の愛の復活を描いた名作ドラマ。ジョン・カサベテス監督作品。
アメリカの影 HDリマスター版[DVD] アメリカの影 HDリマスター版[DVD] 最安価格: ¥3,292 ニューヨークの光と影を異人種間の愛と葛藤を通して描いた、ジョン・カサベテス監督のデビュー作となったインディペンデント映画の金字塔。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi