「苦役列車」が上海映画祭でワールドプレミア上映 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年6月21日 > 「苦役列車」が上海映画祭でワールドプレミア上映
メニュー

「苦役列車」が上海映画祭でワールドプレミア上映

2012年6月21日 11:03

舞台挨拶に立った森山未來と山下敦弘監督「苦役列車」

舞台挨拶に立った森山未來と山下敦弘監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 森山未來主演、西村賢太の芥川賞受賞作を映画化した「苦役列車」が6月19日、第15回上海国際映画祭でワールドプレミア上映され、主演の森山未來山下敦弘監督が舞台挨拶に立った。深夜の上映にもかかわらずチケットは完売し、劇場には600人以上の中国人観客が詰めかけ、ふたりが中国語で自己紹介すると、客席から大きな歓声が上がった。

19歳の日雇い労働者・北町貫多のやさぐれた生活と、人間関係を通しての心の変化を描いた本作は、ティム・バートンキム・ギドクら世界的に活躍する監督の作品と並んで「オフィシャル・セレクション」部門10作品の1作品として選出された。

上映中の観客は、貫多や登場人物の動作やセリフに笑ったり、拍手をしたりと好反応で、ラストでは大きな拍手が巻き起こった。山下監督は「上映を一緒に見ていて上海のお客さんの笑う所など、反応がとても面白かった。 日本の人にしかわからない設定も映画の中に多いのだが、人物の動作など全体の印象で観てくれているような気がしました」と満足げ。

森山は「北町貫多という男が、登場人物一人ひとりと出会って行き、不協和音が重なって行く、その山下ワールドの面白さが上海のお客さんにも伝わっていたと思う。日本に戻たら今度は日本のお客さんとも一緒に見てみたい。 また、今回は短い時間でしたが、次回はゆっくりと時間をとって中国に来てみたい」と感想を述べた。

苦役列車」は、7月14日から全国で公開。

モテキ Blu-ray 豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] モテキ Blu-ray 豪華版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,171 恋が、攻めてきたッ!かつてない恋愛映画!超進化系☆恋愛エンターテインメント!出演:森山未來
天然コケッコー Blu-ray スペシャル・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 天然コケッコー Blu-ray スペシャル・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,175 誰もが経験した“初恋”の煌きを描いた、くらもちふさこ原作の青春ラブストーリー!監督:山下敦弘

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi