定説覆った… ココリコ田中&知花くらら、ピラミッドで新発見! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年6月15日 > 定説覆った… ココリコ田中&知花くらら、ピラミッドで新発見!
メニュー

定説覆った… ココリコ田中&知花くらら、ピラミッドで新発見!

2012年6月15日 17:00

エジプトの謎に迫る!

エジプトの謎に迫る!
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] お笑いコンビ・ココリコの田中直樹、モデルの知花くららが6月14日、TBS系特別番組「世界初公開! エジプト新発見! 謎の古代文字と“太陽の船”が語る ピラミッド新たな真実 緊急解明SP」(7月16日午後9時)を都内の同局でPRした。番組では、世界屈指のエジプト考古学者・吉村作治早稲田大名誉教授にして「定説が覆った」と唸る新発見が明かされる。田中は「吉村先生が驚いている姿を見て、すごい現場なんだと実感した」と興奮気味に収録を振り返った。

新たに見つかった2艙(そう)の巨大な“太陽の船”、その発掘現場から古代文字が多数発見されたのに端を発し、現地で取材に当たった田中、知花らが、やがてピラミッド建造の真相に迫っていく。4550年という時を経て、これまで誰もが「クフ王の墓」と学んできた史実の信ぴょう性までも揺らがせる発見の連続となった。

古代文字を調べるため、ピラミッドの最深部まで潜入した田中が「いろんな大発見があったんです。率直に出来るだけたくさんの人に見てもらいたい」と熱っぽく話すと、吉村教授は「75歳で(研究活動を)引退しようと思っていたけれど……まだまだ欲が出てきた。世界の考古学界にとってとても良かった」と番組の成果を強調。

“太陽の船”にまつわる旅をした知花は、4世紀半前と変わらない気温50度の世界を体感し「太陽の熱を浴び、ナイルの夕暮れを見ながら、当時の人はこういう思考で(ピラミッドを)考えていたんじゃないか、なんて思いめぐらせた。新発見とともに(その空気も)楽しんでもらえるはず」とアピールしていた。(映画.com×文化通信.com)

ピラミッド 5000年の嘘[DVD] ピラミッド 5000年の嘘[DVD] 最安価格: ¥3,175 古代エジプト文明の象徴“ギザの大ピラミッド”の常識を覆す衝撃のドキュメンタリー!世界4大文明の一つ、古代エジプト文明の象徴として世界中の人々がその存在を知るギザの大ピラミッド。これは紀元前2700~2500年代に建造されたと伝えられているピラミッドの中でも最大規模を誇り、クフ王の墓として知られている。しかし今まで教えられ学んできた常識が全て嘘だったら…。
おかえり、はやぶさ【3D/2D】 Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] おかえり、はやぶさ【3D/2D】 Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,959 世界的偉業を成し遂げた小惑星探査機“はやぶさ”を軸に、プロジェクトチームの人々の奮闘する姿と親子の絆の再生を描くドラマ。出演:田中直樹

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi