寺尾聰、夫婦の絆描くドラマ主演で先輩の教えを述懐 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年6月6日 > 寺尾聰、夫婦の絆描くドラマ主演で先輩の教えを述懐
メニュー

寺尾聰、夫婦の絆描くドラマ主演で先輩の教えを述懐

2012年6月6日 18:00

親子を演じた寺尾聰と鈴木杏

親子を演じた寺尾聰と鈴木杏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 写真家・藤原新也氏の短編小説が原作のNHKドラマ「永遠(とわ)の泉」の取材会が、6月6日東京・渋谷の同局で行われ、寺尾聰鈴木杏が出席した。主役を演じた寺尾は、「どういう風に感じてもらえるか、見る人の状況や条件、その人の置かれている立場によって、このドラマは感じ方がひとりひとりみんなちがってくると思う」と手応えをにじませながら、作品の魅力を熱く語った。

本作は、死の別離を超えて、なお生き続ける夫婦の絆を、サスペンスに満ちた人間ドラマとして描く。弁護士の山内(寺尾)は、妻を殺害した容疑で逮捕された倉本(小日向文世)の国選弁護を引き受ける。調査のため阿蘇山中に出かけるが、図らずも自分の娘・百合(鈴木)と、その恋人(山本耕史)と一緒に山歩きをすることに。事件の核心に近づくにつれ、山内は亡き妻との過去に向き合うようになる。

台本を読んだ際、キャスト陣の豪華さに興奮したという鈴木。「自分が加われていることが『ああ、光栄なことなんだな』という感覚がありました」と参加の喜びを語った。そして仕上がりを見て改めて“分厚いドラマ”だと思ったと述べ、「今、こういうドラマがあるっていうことが、自分の同世代や下の世代に伝わったらいいな」と、作品への思いを語った。

撮影中に、かつて先輩から受けた教えを思い出したという寺尾は、「(主役は)『向かい合う人達と、やりやすい役の人間関係を作るということに、一番気を配れ』と(先輩に)言われたことを、今回とっても思い出しながら(演じた)」と、感慨深げに撮影を振り返った。

「永遠の泉」は6月16日午後9時からNHK総合で放送。

Flying Bassman COVER LIVE RECORDING AT ROP...[DVD] Flying Bassman COVER LIVE RECORDING AT ROP...[DVD] 最安価格: ¥4,802 2011年10月30日に六本木ライブハウスABBEY ROADで行なわれた貴重なライブを収録!アーティスト:寺尾聰
青の炎 特別版[DVD] 青の炎 特別版[DVD] 最安価格: ¥4,568 監督に蜷川幸雄、出演に二宮和也、松浦亜弥、鈴木杏ほか豪華キャストにより、大ベストセラー小説を映像化した青春クライム・サスペンス。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi