声優初挑戦の橋本愛、プロの声優に対し「とにかく尊敬」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年6月2日 > 声優初挑戦の橋本愛、プロの声優に対し「とにかく尊敬」
メニュー

声優初挑戦の橋本愛、プロの声優に対し「とにかく尊敬」

2012年6月2日 16:00

舞台挨拶に出席した水樹奈々や橋本愛ら「BLOOD THE LAST VAMPIRE」

舞台挨拶に出席した水樹奈々や橋本愛ら
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 押井守企画協力のもと製作された中編アニメ「BLOOD THE LAST VAMPIRE」を発端とした、人気シリーズの最新作「劇場版BLOOD-C The Last Dark」が6月2日、公開初日を迎え、声優を務める水樹奈々野島健児橋本愛神谷浩史塩谷直義監督が東京・新宿ピカデリーで舞台挨拶に立った。

「セーラー服の少女が日本刀を武器にバンパイアと戦う」というコンセプトのもと、テレビアニメ「BLOOD+」(05)、チョン・ジヒョン主演の実写アクション映画「ラスト・ブラッド」(08)など、さまざまな作品が展開されてきた人気シリーズの最新作で、「BLOOD-C」(11)の劇場版。人を食らう“異形のもの”たちを狩る宿命を背負った少女・小夜(さや)の闘争を描く。

本作が声優初挑戦となった橋本は、「初めて声だけでお芝居することになって、改めて声優さんを尊敬。これまでは動きあっての芝居だったので新しい形に出会えたし、とにかく尊敬の一言」とベテラン声優陣に最敬礼。物語の重要なカギを握る新キャラクター・柊真奈役を演じ、「脚本を読んで受けた印象が控えめでおとなしい女の子だったので、小夜と相対的なキャラクター像になるように意識して演じた。(声優は)機会があればまたやってみたい」と意欲をのぞかせた。一方で、「実は戦闘シーンなどの血なまぐさいのは苦手で、何気ない日常生活のシーンがお気に入り」と本音をもらし、笑いを誘った。

テレビシリーズから小夜を演じてきた水樹は、「新しいタイプのヒロイン像。格好よくて凛(りん)としている。テレビシリーズからの芯の強い部分は変わらず、誰かのために戦っているというところが魅力的な女性だと思う」と共感していた。また、「セリフ数が限られているので、淡々とした中に匂わせる。微妙な力加減が難しかった」と振り返った。塩谷監督は、「アフレコの現場で皆さんに素晴らしい演技をしていただき、僕は何ひとつ言うことなかった。全登場人物にさまざまな仕掛けをしているので、彼らのもっている裏の事情などを何度も見て楽しんでほしい」とアピールした。

BLOOD-C 1(完全生産限定版)[DVD] BLOOD-C 1(完全生産限定版)[DVD] 最安価格: ¥4,886 化け物狩りの使命を帯びた女子高生・更衣小夜の活躍を描くアクション第1巻。声の出演:水樹奈々/野島健児
BLOOD-C 6(通常版)[DVD] BLOOD-C 6(通常版)[DVD] 最安価格: ¥4,044 人気マンガ家集団・CLAMPと「BLOOD」シリーズがコラボしたTVアニメ第6巻。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi