三上博史×笹野高史×濱田岳、東野圭吾のドラマシリーズ“笑”に主演 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年5月19日 > 三上博史×笹野高史×濱田岳、東野圭吾のドラマシリーズ“笑”に主演
メニュー

三上博史×笹野高史×濱田岳、東野圭吾のドラマシリーズ“笑”に主演

2012年5月19日 06:00

三上博史、ミムラ共演の第3笑”「誘拐電話網」「容疑者Xの献身」

三上博史、ミムラ共演の第3笑”「誘拐電話網」
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 直木賞作家・東野圭吾が手がけるドラマシリーズ“笑”が、KDDIとJ:COMによる新サービス「ドラマJoKer<ジョーカー>」で配信されることが決定。各話に三上博史笹野高史濱田岳が主演し、ミュージシャンのトータス松本が主題「笑ってみ」を担当することがわかった。

容疑者Xの献身」「白夜行」などで知られるミステリー作家・東野が、“笑い”に焦点を当てた同シリーズ。東野はこれまでに短編集「怪笑小説」(1995)、「毒笑小説」(96)、「黒笑小説」(05)、「歪笑小説」(12)でブラックな笑いを描いてきた。今回、3つの視点からミステリー作家が暴く“笑い”に迫る。

山田雅子プロデューサーは、「東野のミステリー作家だけではない別の一面を知ってほしい」という思いからドラマ化に踏み切った。そして、「ブラックかつシニカル方面ですが“笑”というテーマで、1990年代から現在まで連続で書かれている短編がある。いわばその“笑”というのは東野さんの目線を裏から支えているひとつの大事な要素なのではないか」と分析した。

“笑”を描くにあたり「メインキャストを芸人さんにしない」ということにこだわったという。「登場人物は決して自発的に人を笑わせるとか、面白いという要素を持たないのが理想的だったからです。やっている俳優さんから『面白いでしょ』的匂いがしてしまうと、たぶん台なしになってしまうであろう種類の“笑”がテーマ」と三上、笹野、濱田にオファーをした。

“第1笑”の「モテモテ・スプレー」(水落豊監督)は、「モテたい」という願望に駆られた青年があやしげな博士から謎のスプレーを受け取ってしまうというストーリー。濱田がモテない青年タカシ、倉科カナがタカシが思いを寄せる女性、津川雅彦が謎めいた博士を演じる。

続く“第2笑”の「あるジーサンに線香を」(石井総一監督)は、若返りの実験に巻き込まれる老人「ジーサン」の姿を描く。若手俳優・菅田将暉が笹野の若返った姿、アイドルグループ「AKB48」の宮澤佐江がヒロインの千春に扮する。

貞子3D」の英勉監督がメガホンをとる第3笑”の「誘拐電話網」は、三上のほかミムラ、石丸謙二郎が出演。蕎麦屋を営む夫婦が、見ず知らずの子どもを誘拐犯から救うため奮闘する。

ドラマシリーズ“笑”は「モテモテ・スプレー」が8月1日、「あるジーサンに線香を」が9月1日、「誘拐電話網」が10月1日に配信。

麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 麒麟の翼~劇場版・新参者~ Blu-ray通常版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,046 ある寒い夜、日本橋の欄干にもたれかかる男を、近くの交番の巡査が発見しました。なぜ、被害者は、 命尽きる前に、犯行現場から必死で歩いて、日本橋の“麒麟の翼”の前まで行かねばならなかったのか・・・。事件を解く鍵は、“麒麟の翼”に隠されている・・・。原作:東野圭吾
月の恋人~Moon Lovers~ 豪華版DVD-BOX[DVD] 月の恋人~Moon Lovers~ 豪華版DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥10,800 フジテレビ系で2010年5月からオンエアされた月9ドラマ、木村拓哉の10年ぶりとなる本格派ラブストーリー主演で話題を呼んだ人気ドラマがDVD化!出演:濱田岳ほか。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi