宮崎あおい&向井理、夫婦役で初共演! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年5月18日 > 宮崎あおい&向井理、夫婦役で初共演!
メニュー

宮崎あおい&向井理、夫婦役で初共演!

2012年5月18日 07:00

初共演となる宮崎あおいと向井理「きいろいゾウ」

初共演となる宮崎あおいと向井理
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 宮崎あおい向井理が、西加奈子氏の人気小説を廣木隆一監督が映画化する「きいろいゾウ」で夫婦を演じ、初共演を果たしていることがわかった。宮崎は、西氏の同名原作の帯コメントに「いつか、この小説の『ツマ』役を演じてみたいです」とメッセージを提供。向井も「ダ・ヴィンチ」誌上で同書をお勧めの1冊と紹介したことがあり、原作に対し“相思相愛”の2人が出演を熱望した今作で、大切な人へのいとおしさで胸がいっぱいになる物語を紡ぐ。

お互いのことを「ムコさん」「ツマ」と呼び合う夫婦が、今作の主人公。宮崎が演じる妻利愛子は天真爛漫な性格で、売れない小説家の夫・無辜歩(むこあゆむ)の大きな愛情のもと幸せな生活をおくっていた。穏やかだった2人の生活は、ムコ宛に届いた1通の手紙をきっかけに少しずつズレていく。

原作の大ファンだったという宮崎は撮影前、廣木監督に前髪を短く切ることを提案したところ意見が一致。「この前髪を切ったときに『ああ、ツマになれた』と思ったんです」と、ツマ役への強いこだわりを明かす。一方の向井は、小説を初めて読んだときに抱いたムコの印象が“器の大きい人”。そのため、「それを出すためにはどういうふうにしようかなっていうのを考えましたし、ツマに対する接し方でそういうのが出ればいいなと思います。細かい動きとか目線とか間とかで表現しないといけないものなので、それを出すように心がけています」と語った。

初共演となる2人だが、原作への強い思い入れという共通点もあってか、クランクイン後は夫婦としての関係をすぐに構築できたようだ。宮崎も「話しやすい方ですし、すごくいい意味で普通だったんです。それがとても安心しましたし、ツマとムコを一緒に作っていくなかで、きちんとふたりの関係性を作り上げることができるなあと思いました」と信頼を寄せる。廣木監督に、「原作の世界観に寄り添って芝居をしてくれましたし、ツマとムコとして心情の揺れもリアルに演じてくれた」とまで言わしめた出来栄えに、大きな期待がかかる。

撮影は三重県内(松坂、伊勢志摩、南伊勢)などでの約1カ月におよぶロケを経て、5月11日にクランクアップ。「きいろいゾウ」(www.kiiroizou.com)は2013年、東京・新宿ピカデリーほか全国で公開。

ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション[DVD] ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,201 生真面目なサラリーマンだった夫はマイペースなスローライフを送り、ネガティブでおっとりキャラの妻はポジティブなしっかり者に変身!?夫がうつ病になったことをきっかけに、これまでの自分たちを見つめ直し、成長していく夫婦の姿を描いた、細川貂々のベストセラーコミックエッセイが待望の映画化!宮崎あおい、ほか出演。
ハングリー! Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] ハングリー! Blu-ray BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥18,274 “ロック&フレンチ”をテーマに、向井理ら豪華キャストで贈るコメディタッチのオリジナルストーリー。オーナーシェフの母が急逝し、主人公・山手英介はミュージシャンへの夢から一転、実家の人気レストランを継ぐことになるが、新進気鋭の実業家にレストランをのっとられてしまう。しかし逆境にもめけず、かつてのミュージシャン仲間と一緒に、新たに自分の店をオープンするべく奮闘するが―。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi