「タッチ」達也&南役の声優が制服コスプレで同窓会! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年5月15日 > 「タッチ」達也&南役の声優が制服コスプレで同窓会!
メニュー

「タッチ」達也&南役の声優が制服コスプレで同窓会!

2012年5月15日 20:19

「タッチ」で共演した声優の三ツ矢雄二と日高のり子が再会!「タッチ」

「タッチ」で共演した声優の三ツ矢雄二と日高のり子が再会!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1980年代の人気アニメ「タッチ」で共演した声優の三ツ矢雄二日高のり子が5月15日、都内で行われた韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」の特別試写会に学生服姿で登場。“プチ同窓会”と称して、アニメ放送当時の思い出を語り合った

同作は、25年ぶりに再会した高校時代の友人が病に冒されていることを知った40代の主婦が、願いを聞いて高校時代の仲間たちを探すなかで、忘れていた思いを取り戻していく姿を描く。「タッチ」は映画の主人公たちが青春時代を過ごした85年から87年にかけて放送され、三ツ矢は主人公・上杉達也、日高がヒロイン・浅倉南の声を担当し一世を風びした。

49歳の日高は、「学生服のコスプレは初めてです。高校時代はセーラー服だったので、南ちゃんっぽい服を着られてうれしいです」とノリノリ。三ツ矢は「57歳になりますが、恥を知れって感じですね」と苦笑。互いの制服姿については、「シワがなかったら現役高校生でイケる。ちょっとドキッとしました」(三ツ矢)、「とても50歳以上とは思えない!」(日高)と称え合った。

高校時代に話が及ぶと、男性と女性の中間の“グレーゾーン”にいることを公言している三ツ矢は「男子校だったので、グレーゾーンには甘酸っぱいというよりほろ苦かったです。男だらけでキュンキュンしっぱなしでした」と告白。日高も成就しなかった恋のエピソードを披露し「実らなかったからこそ、いまだにときめきがある」とほほ笑んだ。

2人の共演は「タッチ」が初めて。当時は日高が声優として駆け出しで、三ツ矢から厳しく追いつめられたこともあったそう。「映画版で、私がダメで何度も録り直しになったとき、怖い顔で近づいてきた三ツ矢さんに『もっと僕を愛して!』と言われたことがありました」と述懐。20年以上の付き合いを経て、日高は三ツ矢を「私の心が成長した分、同期であり先輩であり、息子のようにも感じる(笑)。不思議なんですが『三ツ矢さんを最期まで見届けないと』という思いが常に頭にあります」と明かす。三ツ矢も「これだけ長いと“家族”になりますね。安らかに看取られたい(笑)」と同調していた。

最後には「達ちゃん、南を映画館に連れてって!」(日高)、「上杉達也は世界中の誰よりも映画『サニー』を愛しています」(三ツ矢)と「タッチ」の名ゼリフのパロディで、客席をわかせた。

サニー 永遠の仲間たち」は5月19日から公開。

タッチ DVD COLLECTION 1[DVD] タッチ DVD COLLECTION 1[DVD] 最安価格: ¥12,530 落ちこぼれの高校生・達也と、スポーツ万能で成績優秀な双子の弟・和也、隣の家に住む幼馴染の少女・南との恋と青春の物語を描いた、あだち充原作のTVアニメ作品。声の出演は三ツ矢雄二、日高のり子ほか。
タッチ CROSS ROAD 風のゆくえ[DVD] タッチ CROSS ROAD 風のゆくえ[DVD] 最安価格: ¥3,966 悩み、戸惑いながらも新しい道への第一歩を踏み出していく“南”と“達也”の姿を描いた、あだち充原作の人気アニメのTVスペシャル版が待望のDVD化!声の出演は三ツ矢雄二、日高のり子ほか。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi