声優初挑戦のふかわりょう「紙兎ロペ」の魅力を明かす! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年5月11日 > 声優初挑戦のふかわりょう「紙兎ロペ」の魅力を明かす!
メニュー

声優初挑戦のふかわりょう「紙兎ロペ」の魅力を明かす!

2012年5月11日 15:00

ふかわりょう(左)が演じたキャラクターのフラミンゴ(右)

ふかわりょう(左)が演じたキャラクターのフラミンゴ(右)
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 全国のTOHOシネマズで幕間上映され、そのユルい会話とシュールな世界観で人気となったショートアニメ「紙兎ロペ」が、まさかの長編映画化。「映画『紙兎ロペ』 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」で、お笑いタレントのふかわりょうが声優初挑戦を果たしている。

「やはり声だけとなると、表情や動きを使ってごまかせないですからね。同じ言葉でもトーンによって全然違うニュアンスを与えてしまうので、けっこう神経を使いました。アフレコを終えた日は本当にヘトヘト、全身疲労困ぱいでしたよ」

ふかわが演じるのは、“怪盗デビルキャッツ”のフラミンゴの役。怪盗とはいえ、根っからの悪人ではなく、ほのぼのとしたキャラクターだ。「動物だけど、人間臭さがポイント。映像で見るとファンタジーですが、(この世界の)中で展開していることは、とてつもなく人間社会なんです。しかも、ごくありふれた日常のやり取りが繰り広げられている。だから魅了されるのだと思います」と、魅力を説き明かす。

東京の下町を舞台に、紙兎“ロペ”と紙リス“アキラ先輩”の2人が、夏休み最後の1日(ラスイチ)に巻き起こす珍騒動。そもそもオリジナルのショートアニメについては知らなかったそうだが、今ではすっかり虜になってしまったという。「おそらく声優として参加していなくても、人に教えたくなる作品ですね。それくらい好きな映画になりました」

お笑いタレント、俳優、ミュージシャン、エッセイスト(最新刊は「風とマシュマロの国」)と幅広く活動するふかわだが、今回の声優を含めて「やりたいことをやらせてもらっているだけなんです。でも、どこか水面下でつながっている感じです」と語る。そんな“自由人”に、主人公2人のキャラのどちらに近いのかを尋ねてみた。

「自分がどっちに近いかっていうよりも、こんなヤツらいたなあ、っていう感じですね(笑)。僕たちの世代にとっては、どこか懐かしさがあって、誰もが経験した時間や色がスクリーンの中にあるんだと思います。当時はすごくわずらわしかったり、面倒臭かったりしたものが、なぜか今となっては愛おしくて胸がキュンとする……。現代の失われてしまった部分が、この世界に詰まっているという気がしますね」

映画『紙兎ロペ』 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」は、5月12日から全国で公開。

内村プロデュース~黄金紀[DVD] 内村プロデュース~黄金紀[DVD] 最安価格: ¥3,201 テレビ朝日系列の人気バラエティ番組『内村プロデュース』の番組スタート当初の映像を収録した「内村プロデュース~創世紀」の続編が遂に登場!出演:ふかわりょう
内村プロデュース 劇団プロデュース旗揚げ公演 お笑い真夏の夜の夢 完全版[DVD] 内村プロデュース 劇団プロデュース旗揚げ公演 お笑い真夏の夜の夢 完全版[DVD] 最安価格: ¥4,010 お笑い芸人達がシェイクスピアの名作を現代版にアレンジして、お笑い劇を行う“劇団プロデョーヌ”が8月31日、新宿朝日生命ホールで行った本公演と、企画段階から本番までの汗と涙と笑いのメイキングを完全収録した作品。出演:ふかわりょう

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi