伊藤英明主演の問題作「悪の教典」にベネチア映画祭経験者ずらり! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年5月10日 > 伊藤英明主演の問題作「悪の教典」にベネチア映画祭経験者ずらり!
メニュー

伊藤英明主演の問題作「悪の教典」にベネチア映画祭経験者ずらり!

2012年5月10日 05:00

三池組に参戦中の(左上から時計回りで) 二階堂ふみ、染谷将太、山田孝之、林遣都「悪の教典」

三池組に参戦中の(左上から時計回りで)
二階堂ふみ、染谷将太、山田孝之、林遣都
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 伊藤英明が悪役に挑む「悪の教典」に、二階堂ふみ染谷将太林遣都山田孝之が出演していることがわかった。今作にはメガホンをとる三池崇史監督を筆頭に、ベネチア国際映画祭の経験者が5人も結集。4月10日のクランクインから1カ月が経過し、撮影はこれから怒涛(どとう)の殺りくシーンに突入する。

貴志祐介氏の問題作を映画化する今作に、頼りがいのある面々が勢ぞろいする。キーワードは、ベネチア。海外の映画祭では常連となった三池監督は、2007年に「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」で今作の主演を務める伊藤と、10年に「十三人の刺客」で山田と同映画祭に参加。さらに染谷と二階堂は昨年、園子温監督作「ヒミズ」で日本人として初めて最優秀新人俳優賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞に輝いている。

伊藤が演じる“映画史上最凶最悪の高校教師”蓮実聖司は、「ハスミン」と呼ばれるほど生徒から絶大な人気を誇り、職員やPTAからも信頼されているが、実は他人への共感能力に欠けた生まれついてのサイコパス(反社会性人格障害)。問題だらけの学校で教壇に立ちながら、最善の策と判断すれば躊躇(ちゅうちょ)せずに殺人をおかす。そして、自らの失敗を隠滅するため、受け持つクラスの生徒全員を惨殺する暴挙に出る。

蓮実が担任する2年4組のなかでも直感が鋭く、蓮実への不信感を抱いている片桐怜花に扮する二階堂は「思いこがれていた三池組です。最高のエンタテインメントになるよう、現場に激しく片桐怜花をぶつけていきたいと思います」と並々ならぬ意欲をのぞかせる。染谷は、怜花に思いを寄せる集団カンニングの首謀者・早水圭介を演じるに際し「赤にもいろいろな赤があると思いますが、三池大先生のイメージする赤色の血を流したいと思います」とコメントを寄せた。

林が演じるのは、怜花と同じ2年4組の生徒で、蓮実の同僚教師と関係をもつ前島雅彦。山田は、「台本を読んでストーリーや役にひかれたのと、やはり三池さんの作品には出たいという気持ちからオファーを受けました」と、蓮実の同僚で生徒にセクハラする体育教師・柴原徹朗役を引き受けた経緯を説明した。

「私は、主人公・ハスミンの奴隷だ。もう誰にも止められない」と三池監督がコメントを寄せ、R指定も辞さない覚悟で撮影に臨んでいる今作もまた、第69回ベネチア国際映画祭への出品を目指している。臼井央プロデューサーは「クランクアップ後、すぐに三池監督が編集作業に入り、急ピッチで海外映画祭の選考に間に合うよう進めるスケジュールを組んでいます」と語っている。

悪の教典」は、11月10日から全国で公開。

ヒミズ コレクターズ・エディション[DVD] ヒミズ コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥4,213 住田祐一、茶沢景子、ふつうの未来を夢見る15歳。しかし、そんな2人の日常は、ある“事件”をきっかけに一変。衝動的に父親を殺してしまった住田は、そこからの人生をオマケ人生と名付け、世間の害悪となる悪党を殺していこうと決める。自ら未来を捨てることを選んだ住田に、茶沢は再び光を見せられるのか─。主演:染谷将太/二階堂ふみ
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ スペシャル・コレクターズ・エディション[DVD] スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ スペシャル・コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥5,563 壇ノ浦の戦いから数百年後。とある山奥の寒村で、源氏ギャングと平家ギャングが、言い伝えのお宝をめぐって激しい抗争を繰り広げていた。そこへ流れ者のすご腕ガンマンがやって来る。ガンマンがどちらの用心棒になるのか、様々な思惑が乱れる中、戦いはさらに激化して行く!出演:伊藤英明

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi