第三舞台解散した鴻上尚史、再演「リンダリンダ」で“震災後”描く : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年5月8日 > 第三舞台解散した鴻上尚史、再演「リンダリンダ」で“震災後”描く
メニュー

第三舞台解散した鴻上尚史、再演「リンダリンダ」で“震災後”描く

2012年5月8日 17:30

会見を行った鴻上尚史

会見を行った鴻上尚史
(C)文化通信
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 劇作家・鴻上尚史が劇団「第三舞台」解散後初プロデュースする音楽劇「リンダ リンダ」の発表会見が5月8日、都内で行われた。1980~90年代に一世を風びしたロックバンド「ザ・ブルーハーツ」の楽曲を題材にした作品で、2004年に初演。今夏に配役、物語も新たに8年ぶりに再演される。鴻上は「3・11を含めた今の日本の状況とロッカーが向き合う話になる」と“震災後”を描く決意を語った。

大手レコード会社にメインボーカルを引き抜かれ、存亡の危機を迎えたロックバンド「クール・パルチザン」の物語。ベースのマサオは解散を、マネージャーのミキは新メンバー探しを提案するなか、リーダーのケンは、ロックは永遠の反抗と息巻き「音楽じゃなくても行動できることはあるんだ!」と、現在立ち入りが制限されている“ある区域”に関する物騒な計画をぶち上げる……。

日本を大きく変えた東日本大震災の影響を強く受け、かつて大人たちに反旗を翻し続けたブルーハーツの歌とともに、舞台「リンダ リンダ」が復活する。鴻上は「8年前の初演の楽日からまたやりたいと思い続けていた。第三舞台を解散して、次に向かう最初の作品がこれでうれしい」。作・演出ともに鴻上が手がける。

ロックバンド「SOPHIA」のボーカル・松岡充がマサオ役で、2004年に続き主演。「初舞台が8年前の『リンダ リンダ』で、あのころは舞台についてなにもわからなかった。8年の成長を舞台で実現したい」と意気込んだ。ケン役は伊礼彼方、ミキ役は星野真里。ほか、丸尾丸一郎高橋由美子大高洋夫らが共演する。東京公演は、新宿・紀伊國屋サザンシアターで6月20日~7月22日。以降、大阪と福岡でも上演される。(映画.com×文化通信.com)

恋愛戯曲 私と恋におちてください。[DVD] 恋愛戯曲 私と恋におちてください。[DVD] 最安価格: - 鴻上尚史の大ヒット舞台を待望の映画化!恋も仕事もちょっと前向きになれる、疾走ラブコメディー!監督:鴻上尚史
仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーエターナル[DVD] 仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーエターナル[DVD] 最安価格: ¥3,791 Wが再び!最凶最悪の犯罪者と言われた仮面ライダーエターナル=大道克己を軸に描かれた、TVでは観ることの出来ない新しいオリジナルストーリー!!出演者:松岡充

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi