フェデリコ・フェリーニ監督の伝記映画製作へ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年5月7日 > フェデリコ・フェリーニ監督の伝記映画製作へ
メニュー

フェデリコ・フェリーニ監督の伝記映画製作へ

2012年5月7日 08:00

「81/2」の一場面「道(1954)」

「81/2」の一場面
[拡大画像]

[映画.com ニュース] イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニ監督を題材にした、初の伝記映画「Fellini Black and White」が製作されることが明らかになった。

ただし、伝記とはいってもフェリーニの生涯を映画化するものではない。1957年3月、アカデミー賞授賞式出席のために初めて渡米し、ロサンゼルスを訪れたフェリーニは、到着後すぐに姿をくらます。それから授賞式直前に姿を現すまでの、謎の48時間に焦点を当てた作品になるという。この年は、フェリーニ監督作「道(1954)」がアカデミー脚本賞と外国語映画賞にノミネートされ、みごと外国語映画賞を受賞している。

米Colliderによれば、本作ではその48時間でフェリーニがLAのジャズシーンに魅了され、さらにある女性に恋心を抱いたものと仮定し、その様子を描くという。実際のタイムライン上では、その後イタリアに帰国したフェリーニは、「甘い生活」と「フェリーニの81/2」という傑作を生み出すことになる。

監督と脚本を手がけるのは、米テレビシリーズ「Homeland」で注目を集めたヘンリー・ブロメル。フェリーニ役を、「エリート・スクワッド」のブラジル人俳優バグネル・モーラが演じる。ほか、フェリーニの失そうに慌てるパブリシスト役で、ブロメルの監督作「パニック/脳壊」に主演したウィリアム・H・メイシー、フェリーニをジャズの世界にいざなうミュージシャン役でテレンス・ハワードらが共演する。

道【淀川長治解説映像付き】[DVD] 道【淀川長治解説映像付き】[DVD] 最安価格: - 巨匠フェデリコ・フェリーニ監督が贈る珠玉のドラマ。
8 1/2 普及版[DVD] 8 1/2 普及版[DVD] 最安価格: ¥3,201 イタリアの誇る世界的巨匠フェデリコ・フェリーニ最大の野心作にして最高傑作。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi