岡村隆史、憧れの高倉健と12年越しの共演実現! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年4月23日 > 岡村隆史、憧れの高倉健と12年越しの共演実現!
メニュー

岡村隆史、憧れの高倉健と12年越しの共演実現!

2012年4月23日 05:00

12年越しの初共演を果たした高倉健と岡村隆史「あなたへ」

12年越しの初共演を果たした高倉健と岡村隆史
(C)「あなたへ」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「ナインティナイン」の岡村隆史が、あこがれの存在だった俳優・高倉健と映画「あなたへ」で共演を果たしていることがわかった。ふたりは、2000年に行われた第23回日本アカデミー賞の授賞式で初対面。高倉が、同席した岡村に「いつか一緒にお仕事しましょうね」と声をかけたことを忘れず、今回のキャスティングの際に名前を挙げたことで、12年越しの共演が実現した。

岡村が今作で演じるのは、高倉演じる倉島英二と田中裕子扮する妻・洋子が訪れた、大阪のお好み焼き屋で出会う阪神タイガースのファンの男。優勝の瞬間をテレビで観戦するシーンの撮影だったため、事前に阪神ファンの知人に「六甲おろし」の歌い方を習い準備に余念はなかった。それでも、「迷惑をかけてはいけない! NGなんて絶対に出してはいけない! かんだらいけない!」という思いにかられ、前夜は緊張で眠れなかったという。

撮影では、英二と陽子に乾杯を求めるというアドリブの演技を披露した。カットがかかりホッとしたのか、「健さんが撮影現場で座らないということを聞いていたので、一切座らないようにしていたら、マネージャーがどーんと座っていたんです!『立て!』って言いました。説教しますよ!」とジョークを交えるひと幕もみられた。

岡村にとっては、忘れられない光景がある。第23回日本アカデミー賞で、主演映画「無問題<モウマンタイ>」が話題賞を受賞。スピーチで「将来は高倉健さんのような俳優になりたい」と語ると、「鉄道員」の演技で最優秀主演男優賞に輝いた高倉がひとり立ち上がり、拍手をおくってくれた。その後、自宅に直筆の手紙が届いたそうで、かつて映画.comの取材に「僕の宝物です。以前、空き巣に入られたことがあるんです。手紙をしまっていた引き出しも開けられた形跡があったんですが、多分その手紙を読んで思うところがあったのでしょうね。何も取らずに出て行ったんちゃうかな」と話している。

10年には、体調不良で約5カ月間にわたる長期休養を余儀なくされた。高倉とは今回、療養中の頃の話もしたそうで「精神面のことや仕事のことでいろいろとアドバイスをいただきました。何を言われたかは秘密です。連絡先も教えていただいているのですが、ボタンが押せなくて……。クランクアップしたら、お茶でもしていただけたらと。夢のまた夢なんですが」と恐縮しきり。さらに12年前に交わした共演の約束を振り返り、「そんな日が来るわけもないなあと思っていたのに、今回声をかけていただいて本当にうれしいです。高倉健さんみたいになりたいです、僕。高倉さんみたいな格好いい大人になりたいです」と心に誓った。

高倉にとって通算205本目の映画出演となる今作は、「夜叉」「あ・うん」のプロデューサーで08年に死去した市古聖智さんが遺した原案を、降旗監督と脚本家の青島武が再構築したオリジナルストーリー。北陸にある刑務所の指導技官・倉島(高倉)は、最愛の妻(田中)を53歳で亡くし、“故郷の海に散骨してほしい”と記された絵手紙を受け取る。生きているうちに言わなかった妻の真意を知るため、自家製キャンピングカーに乗り九州へと向かう姿を描く。

あなたへ」は、8月25日から全国で公開。

無問題(モウマンタイ)[DVD] 無問題(モウマンタイ)[DVD] 最安価格: ¥4,152 人気お笑いコンビ“ナインティナイン”の岡村隆史と香港の大物映画スター、サモ・ハン・キンポーの共演によるアクションラブコメディ。
鉄道員(ぽっぽや)[DVD] 鉄道員(ぽっぽや)[DVD] 最安価格: - 浅田次郎原作の名作小説を高倉健の主演で映画化した珠玉のドラマ。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi