「アイアンマン3」は中国との共同製作に : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年4月18日 > 「アイアンマン3」は中国との共同製作に
メニュー

「アイアンマン3」は中国との共同製作に

2012年4月18日 11:20

主演のロバート・ダウニー・Jr.「アイアンマン3」

主演のロバート・ダウニー・Jr.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 米ウォルト・ディズニーと傘下のマーベル、そして中国企業のDMGエンタテインメントが、「アイアンマン3」を中国で共同製作すると発表したことを、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

急成長の中国市場を開拓したいハリウッド側と、投資機会を探している中国側との思惑が合致した形だ。北京を拠点にするDMGエンタテインメントは、「アイアンマン3」への共同出資と中国配給を手がけることになる。

アイアンマン3」のストーリーにおける中国の割合、また、DMGの出資額は明かされていない。中国は外国映画に対し、厳しい上映制限を設けていることで知られ、これまで年間20作品のみだったが、今年になって3D映画やIMAX映画の場合はさらに14作品受け入れると、規制が緩和されていた。

外国との共同製作作品の場合は外国作品とみなされず、また、DMGは官営の中国電影集団(China Film Group)と密接な関係にあるため、「アイアンマン3」は検閲されずにスムーズに上映されるものと思われる。同社は広告会社から映画製作会社に発展した一般企業で、中国建国60周年と中国共産党成立90周年を記念して作られた2作のプロパガンダ映画の製作援助と宣伝を担当することで、中国電影集団と太いパイプを築いた。

中国市場は、2011年の累計興行収入が前年対比31%アップの20億8000万ドル。なお、「アイアンマン3」には、ロバート・ダウニー・Jr.グウィネス・パルトロウドン・チードルらメインキャストが出演。前2作を手がけたジョン・ファブロー監督に代わり、「キスキス,バンバン」のシェーン・ブラックがメガホンをとる。5月にクランクインし、2013年5月に全米公開される予定。

アイアンマン[Blu-ray/ブルーレイ] アイアンマン[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,489 数々のヒット作を生み出しているマーベル・コミックが放つアクション・ムービー!
アイアンマン2[Blu-ray/ブルーレイ] アイアンマン2[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 自ら創ったハイテクスーツを装着し、世の悪と闘うヒーロー「アイアンマン」第2弾。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi