前田敦子、外国映画サポーター賞に「どうして私が…」と戸惑い : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年4月11日 > 前田敦子、外国映画サポーター賞に「どうして私が…」と戸惑い
メニュー

前田敦子、外国映画サポーター賞に「どうして私が…」と戸惑い

2012年4月11日 18:24

外国映画ベストサポーター賞を受賞した前田敦子「ヒューゴの不思議な発明」

外国映画ベストサポーター賞を受賞した前田敦子
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 所属するアイドルグループ「AKB48」からの卒業を発表している前田敦子が4月11日、一般社団法人外国映画輸入配給協会(外配協)が制定する「外国映画ベストサポーター賞」を受賞し、都内で行われた同協会の発足50年記念式に姿を見せた。

世界各国の映画を日本に普及させる活動を行ってきた同協会が、発足50周年を記念し、外国映画のすばらしさをより広めるため、今回に限り「外国映画ベストサポーター賞」を制定。前田とともに、東京大学大学院法学政治学研究科教授の藤原帰一氏が受賞した。

トロフィーを受け取った前田は「どうして私が……。とてもびっくり」と目を白黒。それでも、劇場やDVDで「多いときには週5本は見る」という映画好きで、自身のブログでも数々の作品を紹介。その“サポート”ぶりが評価されての受賞となった。授賞式の司会者が若年層の外国映画離れを指摘すると、「これまでも外国映画を通して、たくさんの夢を見せてもらった。見ればきっと夢をもつきっかけになるはず。若い人にこそ、ぜひ映画館のスクリーンで見てほしい」と外国映画の魅力を熱弁していた。

最近は「ヒューゴの不思議な発明」「アーティスト」といった第84回アカデミー賞を席巻した“映画愛”ムービーがお気に入りだといい「映画について、まだまだ知らないことがあるんだと思った。これから古い映画も見てみたい」。藤原氏から往年の名作「カサブランカ」(1946)を推薦され、「まだ見ていないので、絶対見る」と目を輝かせた。

カサブランカ[DVD] カサブランカ[DVD] 最安価格: ¥443 第二次大戦下、フランス領モロッコのカサブランカで、運命的に再会した男女の別れをドラマティックに描き、アカデミー賞作品賞を受賞した恋愛映画の古典的名作。
Q10 DVD-BOX[DVD] Q10 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥13,647 人間にそっくりなロボットに恋をしてしまった高校生の姿を描いた、佐藤健、前田敦子主演のSF青春ドラマのBOX。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi