「60 Minutes」の名物記者が死去 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年4月9日 > 「60 Minutes」の名物記者が死去
メニュー

「60 Minutes」の名物記者が死去

2012年4月9日 23:05

インタビューの名手として知られたマイク・ウォレス「インサイダー」

インタビューの名手として知られたマイク・ウォレス
写真:Landov/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 米CBSの報道番組「60 Minutes」の名物記者として知られるマイク・ウォレス氏が死去したと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。享年93歳。

「60 Minutes」は、1968年に放送開始した長寿番組で、多くの報道番組のモデルとなったことで知られている。ウォレス氏は番組開始当時から出演していた名物記者で、リチャード・ニクソン元大統領から、89歳のときに取材したイランのアハマディネジャド大統領まで政界の著名人を数多く取材した。エミー賞を21回受賞、2003年にはエミー賞功労賞を受賞している。

政界の大物に厳しい質問をぶつけるインタビューの名手として知られる一方で、たばこ産業の不正を訴えようとしたたばこ会社の元重役とTVプロデューサーに対し、CBS社内の権力を利用してもみ消そうとした疑惑がある。この事件はバニティ・フェアで報じられたのちに、マイケル・マン監督が「インサイダー」として映画化。同作ではマイク・ウォレス役をクリストファー・プラマーが演じている。

インサイダー(リプライス再発売)[DVD] インサイダー(リプライス再発売)[DVD] 最安価格: - 実際の事件を基に内部告発によって明らかになるタバコ業界の裏側を描いた、アル・パチーノ、ラッセル・クロウ共演で贈る社会派ドラマ。監督:マイケル・マン
ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,995 2005年にスウェーデンで刊行され、瞬く間に世界的ベストセラーとなった人気謎解きミステリーを、のデヴィッド・フィンチャー監督によって映像化!出演:クリストファー・プラマー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi