川島海荷、高校野球部女子マネ役に「負けず嫌いなところ似ている」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年4月4日 > 川島海荷、高校野球部女子マネ役に「負けず嫌いなところ似ている」
メニュー

川島海荷、高校野球部女子マネ役に「負けず嫌いなところ似ている」

2012年4月4日 18:26

難役に挑戦した川島海荷

難役に挑戦した川島海荷
[拡大画像]

[映画.com ニュース] NHKの土曜スペシャルドラマ「あっこと僕らが生きた夏」(前編)の完成試写会が4月4日、都内の同局で行われ、主演の川島海荷柳下大宇梶剛士が取材に応じた。

実話を基に、上咽頭がんを患い近づいてくる死と向き合いながらも女子マネージャーとして甲子園を目指す高校野球部を支える女子高生と、甲子園に連れていくことを誓い練習に励む部員たちの姿を描く。

主人公のあっこを演じた川島は、「実在の女の子の役ということで最初はプレッシャーや不安がありました」と吐露する。そして、「負けず嫌いなところは似ていますね。(真冬の)寒い撮影でも『大丈夫です!』と言っていました」とニヤリ。完成した作品について「悲しいだけではなく、あっこが一生懸命に生きた姿に希望を感じていただける作品になっていると思います」と胸を張った。

キャスト陣は、モデルとなった大分県の楊志館高校で関係者に話を聞いたほか、実在のあっこが遺した日記にも目を通したという。川島は、「彼女の心がそのまま描かれていてドキドキしながら読みました。(日記の中の)『60人の選手が心と背中についている』という彼女が自分を励ます言葉は、信じて頑張ろうという気持ちが表れていて好きな言葉です」。野球部のエースを演じた柳下は、「書いてある言葉が力強く、せつなくて部員になった気持ちで読んでしまいました。正直、全部読めなくて……途中で涙止まらなくなってしまいました」と明かす。

自らも高校球児だったが2年生のときに挫折したという宇梶は、野球部の監督を演じたが「僕自身、そのときのことが埋められないまま、野球を見つめることがライフワークになっています。そんな中でこのお話をいただき、歯を食いしばって台本をめくりましたが、いきいきと彼女が生きたさまに心が揺さぶられました」と述懐。楊志館高校の宮地監督からは、撮影中もアドバイスをもらったそうで「怒るのではなく叱る、背中を押す言葉をかけるという心のありようをうかがいました」と感謝した。

「あっこと僕らが生きた夏」は4月14、21日の午後9時からNHK総合で放送(前後編2回)。

「映画 怪物くん」 3D&2D[Blu-ray/ブルーレイ] 「映画 怪物くん」 3D&2D[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,384 「怪物くん」の劇場版!“カレーの王国”で大冒険!出演:川島海荷
花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011 Blu-ra...[Blu-ray/ブルーレイ] 花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011 Blu-ra...[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥24,624 イケメンが集まる男子高校に入学した女の子が巻き起こす騒動を描いた、前田敦子主演によるラブコメディのBOX。出演:柳下大

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi