工藤静香が描いた「ジョン・カーター」の世界が公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年3月28日 > 工藤静香が描いた「ジョン・カーター」の世界が公開
メニュー

工藤静香が描いた「ジョン・カーター」の世界が公開

2012年3月28日 12:00

主人公カーターが迷い込む “バルスーム”のプリンセスを描いた工藤静香

主人公カーターが迷い込む
“バルスーム”のプリンセスを描いた工藤静香
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ウォルト・ディズニー生誕110周年記念の超大作「ジョン・カーター」の公開を記念して行われた絵画コンクール「あなたの惑星『バルスーム』を描こう」の最優秀賞がこのほど決定し3月27日、東京・築地の朝日新聞読者ホールで授賞式が開催。特別審査員を務めた工藤静香がプレゼンターとして出席し、自身の手による“バルスーム”の絵画を披露した。

107通の応募の中から最優秀賞に選ばれたのは、大阪に住む9歳の小学生・有田幸樹くんの作品。緑色のモンスターが用紙いっぱいに描かれ、工藤は「(他の作品も素晴らしいので)とても迷いましたが、力強いし、想像力を感じました」と選考のポイントを挙げた。

歌手としてだけではなく、ジュエリーデザインや二科展で特選を受賞するなど画家としての活躍でも知られる工藤は、「(大人だと)同系色の色を合わせがちなのに、子どもたちはびっくりするような色の組み合わせをしますね」と総評を語り、「感情から絵に入っていくのが大事だと刺激を受けました」と感想を述べた。

「ロマンスがあって、アドベンチャー、そして勇気をもらえる作品。皆さんで楽しめます」と映画「ジョン・カーター」の魅力を語ったあとは、自身がコンクールと同じテーマで手がけた絵画を披露。幻想的で美しい女性像は「『(バルスーム)のプリンセスを書いてください』というお願いで描いた」といい、「(バルスームらしい)“乾いた”感じを出そうと砂を入れたり、イメージカラーの赤を散らしたりして、自分なりのイメージで仕上げました」と製作の過程を解説した。

ジョン・カーター」は、4月13日から全国公開。なお、東京・丸の内ピカデリーでは、同日から工藤の作品も展示される予定。

バンバン・クラブ 真実の戦場[DVD] バンバン・クラブ 真実の戦場[DVD] 最安価格: ¥1,028 90年代初頭の南アフリカで活躍した戦場カメラマンチーム“バンバン・クラブ”の姿を通して戦場の真実を描く。出演:テイラー・キッチュ
ウォーリー[Blu-ray/ブルーレイ] ウォーリー[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: - 29世紀の荒廃した地球を舞台に、取り残されたゴミ処理ロボットの夢と冒険を描く感動のファンタジー・アニメーション。監督:アンドリュー・スタントン

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi