大沢たかお「ジョーズのテーマ曲が流れた」南極ロケでシャチに遭遇 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年3月22日 > 大沢たかお「ジョーズのテーマ曲が流れた」南極ロケでシャチに遭遇
メニュー

大沢たかお「ジョーズのテーマ曲が流れた」南極ロケでシャチに遭遇

2012年3月22日 15:40

ナビゲーターを担当する大沢たかお「ジョーズ」

ナビゲーターを担当する大沢たかお
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の大沢たかおが3月22日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた「フローズン プラネット 最後の未踏の大自然」の完成会見に出席した。NHKとBBCが国際共同製作する自然ドキュメンタリーで、大沢はナビゲーターを担当。今年1月、3週間に及ぶ南極ロケを経験し「今までの人生で味わったことがない、夢のような時間。美しく力強い世界が広がっていた」と感激しきりだった。

NHKとBBCがタッグを組み、地球上で最も過酷な場所とされる北極と南極で、3年間に渡るロケを敢行。超望遠レンズや防振装置を備えたカメラなど、最新の撮影機材を駆使し、これまで専門家も見たことがない貴重な映像を捉えた。

大沢は“冒険マニア”としてプライベートでもアフリカや、南アメリカ大陸のギアナ高地など辺境を訪ねた経験があるが「まるで地球が作った芸術品の中にいる気分。過去でも未来でもなく、たった今同じ地球上にこんな美しい場所があるんだと実感した」と南極への思いは格別だ。ボートで海上を移動中に、シャチの親子が急接近する場面もあり「一瞬、頭の中で『ジョーズ』のテーマ曲が流れた(笑)。あっちは純粋に好奇心をもって近づいてきたみたいですが、(シャチが)ボートをひっくり返すことくらい簡単ですからね」と現地ならではの体験を振り返った。

番組のナレーションも務め「自分の声や言葉によって、南極で得たイメージや感覚を狭めたくないという気持ちでブースに入っている。今日もこれから収録だが、原稿が昨日の夜に出来上がって(笑)。スタッフも精いっぱい頑張っている」。制作統括の佐々木元プロデューサーは「やはり大沢さんは“もっている”。遭遇するのが難しいと思っていた動物たちが次々と顔を見せてくれて、正直驚きました」と手応えを感じていた。

大沢が出演するプロローグ番組「大沢たかお 南極大陸を行く」は3月31日、「フローズン プラネット 最後の未踏の大自然」は4月7日からNHK BSプレミアムで放送される。

ジョーズ[DVD] ジョーズ[DVD] 最安価格: ¥927 名匠スティーブン・スピルバーグ監督が27歳という若さで作り上げた、巨大ザメによる恐怖を描く衝撃のモンスター・パニック作品。
劇的紀行 深夜特急[DVD] 劇的紀行 深夜特急[DVD] 最安価格: ¥7,763 圧倒的人気を得た、沢木耕太郎原作の大ベストセラー『深夜特急』。その2年に及ぶユーラシア大陸横断大旅行を完全映像化した作品。出演:大沢たかお

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi