藤原竜也、“はやぶさ”と再会「子どもたちに届けたい」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年3月22日 > 藤原竜也、“はやぶさ”と再会「子どもたちに届けたい」
メニュー

藤原竜也、“はやぶさ”と再会「子どもたちに届けたい」

2012年3月22日 14:09

「おかえり、はやぶさ」展に出席した藤原竜也「おかえり、はやぶさ」

「おかえり、はやぶさ」展に出席した藤原竜也
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の藤原竜也が3月22日、東京・日本橋の東海東京証券で行われた「おかえり、はやぶさ」展に、本木克英監督、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の阪本成一教授とともに出席した。

藤原は、クランクアップ後はじめて小惑星探査機「はやぶさ」のレプリカと再会。「(レプリカから)ひとつひとつち密な作業をしているなか、つくった人たちが込めたいとおしさを感じた」と撮影を振り返った。本木監督も「(出演者に)いとおしさを感じてほしかった」と明かし、レプリカが登場するシーンは「台本では短いシーンで、撮影は2時間の予定だった。でも実際は、なめまわすように撮って8時間かかってしまった。人間にとってどれくらい身近か表現したかった」と語った。

製作から携わったという阪本教授は、「(はやぶさは)挑戦の積み重ねを通じて、飛ぶことができた。映画を通して、宇宙を身近なものと感じてくれたらうれしい」。そして、2014年に打ち上げを予定している小惑星探査機「はやぶさ2」の予算が縮減されていることに触れ、「はやぶさ以外も身近に感じてほしい。リアルタイムに進んでいることを、みなさんと共有して進めていきたい」とアピールした。

「もともと宇宙が大好き」だという藤原は、「国を挙げて宇宙開発に力を入れたら、楽しくやっていけるのでは。技術を世界に発信して、国民を元気づけてほしい」と笑顔をのぞかせ、「多くの子どもたちに届けたい。夢が広がり、いろいろなものに興味が持てる作品」と胸を張った。19日に衆議院議員で自由民主党の谷垣禎一総裁と今作を語り合った本木監督は、「SPの方が泣きながら出てきたので感動した」と笑顔をのぞかせた。

同展示は、今作と宇宙の魅力を子どもたちに伝えるために実施。宣伝部長を務める“ゆるキャラ”の「はやぶさクン」、“ゆるキャラグランプリ”に輝いた熊本県の“ゆるキャラ”「くまモン」が駆けつけ、ファンを喜ばせた。

おかえり、はやぶさ」は、無人小惑星探査機はやぶさの旅路と冒険を通じて、壮大なプロジェクトに携わった人々の家族のきずなを描く。藤原をはじめ三浦友和前田旺志郎(まえだまえだ)らが出演した。

カイジ2 人生奪回ゲーム 豪華版[DVD] カイジ2 人生奪回ゲーム 豪華版[DVD] 最安価格: ¥3,110 福本伸行の大ヒットコミックを藤原竜也主演で映画化した第2弾。
妖怪人間ベム DVD-BOX[DVD] 妖怪人間ベム DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥11,146 「早く人間になりたい」と願う妖怪人間の運命を描いた名作アニメを、KAT-TUNの亀梨和也主演で実写化したドラマのBOX。出演:杏

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi